初めての盆栽購入。埼玉県川口市 安行東盆栽センター で小さな3鉢「山もみじ・メギ・長寿梅」

安行東盆栽センター

ついに行きました、盆栽買いに、雑誌に載ってた安行東盆栽センター!!

外環下国道298号と国道4号がぶつかる交差点からさほど遠くない場所にあります。

298号から1本それた場所にあるので注意。

脇道に入ればすぐわかると思います。

フェンスに大きめの看板、うまく脇道に入ってこれたら見落とすことは無いでしょう。

冒頭の写真の右側が入り口になっていますが、駐車場は恐らく無いと思いますので注意です。

入り口からは、勉強会的なものをやっている方たちが見えました。

その脇を抜けて園内にはいると、5桁以上の金額の美しい盆栽が並んでいます。(写真は撮り忘れました)

奥の方に、目的の安価な盆栽が並んでいます。

こんな感じ。

安行東盆栽センター

写真中央に見える棚には盆栽が乗っていませんでした。

寄ってみるとこんな感じ。ちょいと残念。

安行東盆栽センター

タイミングが悪かったのか、ビニールハウスの中も空っぽでした。(写真無し)

この写真の右側はビニールはかぶさっていませんでしたが、チェーンがされており入れませんでした。

残念!

安行東盆栽センター

で、お店の方には付近の盆栽園も親切にご紹介いただきましたが、時間がなかったので、安行東盆栽センターさんでメギ、山もみじ(これはカエデって言わないのかな?)、長寿梅を2,000円で購入しました。

盆栽 山もみじ メギ 長寿梅

初心者なので、ほんとはもうちょっとしっかりしたものを購入するのがいいと言われていたので、そのつもりではあったのですが、全く盆栽に興味のない妻が何故か推してきたヒョロっとした3点に決まりました。

調べてみるとどれも植え替え最適期ではないようですが、まずは小綺麗な鉢に植え替えて、綺麗に育てていきたいと思います。

あ、そうそう、安行東盆栽センターでは月額500円だか600円だかで、色々手ほどきしてくれる会員サービスを提供しているようです。流石に遠い(しピアノも通ってる)ので、ご遠慮させていただきましたが、魅力的なサービスです。

都内のそういう会?だと2,000円とか3,000円とかでやっているところもあるみたいですので、お得な感じではあります。

インターネットでいくら情報を見ても、実際に盆栽に対峙すると「どこの葉切ればいいの・・・」とかなりますし、経験者の助言があるとだいぶ違うんじゃないかなぁと思います。

川口のこの辺りにも盆栽園が多数存在しているようで、機会があれば行ってみたいと思います。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。