盆栽の植え替えに供えて鉢やら道具やら色々準備。

盆栽を買ってきたのはいいけれども、土がガチガチだったり、鉢が汚かったり、とにかくまずは植え替えをしようということで、色々と揃えました。

植え替えに必要な盆栽アイテム

基本的なセットは盆栽を購入する前に盆栽道具10点セットを購入してはありますが、それだけだと全然足りないんで以下のものを揃えました。

盆栽植え替え道具

まだまだ枝とか細いので、アルミ線は 1.5mm で。普通の文房具のハサミで切断できる太さです。

植え替え、とはいえ、植え替え適期ではないので、盆栽にあまりダメージを与えないように根を切る予定はないので、根切りハサミは用意していません。

盆栽鉢を選ぶ!

お世話になっております盆栽妙さんで鉢を購入しました。

サイズは号数表記となっています。

号数 鉢の直径(cm) 土の量(L)
3号鉢 9 0.3
4号鉢 12 0.6
5号鉢 15 1
6号鉢 18 2.2
7号鉢 21 3.5
8号鉢 24 5.1
9号鉢 27 7.3
10号鉢 30 8.4
12号鉢 36 13~15

植木鉢とは?サイズ・種類・号数ごとの大きさ、入る土の量は? – horti 〜ホルティ〜

買った時の鉢より同じか若干大きめのを購入しました。左から、3号、3号、4号です。

盆栽 植え替え 鉢

本当は実物見てから鉢を購入したいところでしたが、とにかく植え替えを早くしたかったので、仕方ありません。

安物だけあって?、ちょっとカタカタしますが・・・

盆栽 植え替え 鉢

手前の足が気持ち浮いているのが分かりますでしょうか。

でも、素敵な色で気に入っております。

一応「山苔」も用意しました。

美しく飾りたい、とかそういう理由ではなく、単純に平日は日中〜夜遅くまで水を上げることが出来ないので、保水のために苔を植え替え後に植えたいと思います。

【 翔美苑 】 日光産 山苔 ヤマゴケ 饅頭苔 マンジュウゴケ

盆栽園の中では、苔を推奨しない方もいらっしゃいますが、私の育成方法(生活リズム)に合うのか合わないのかやってみないとわかりませんからね。

とてももさもさしてます。

植え替え前に底網だけ準備しておく

なんとなく練習しておこうと思って、底網をアルミ線で固定してみました。

難しすぎワロタ。

盆栽 植え替え 底網

ま、1回目だったのでこんなもんでしょう。

やり直した2回目では綺麗に出来ました。

盆栽 植え替え 底網

ワイヤーとかアルミ線をいじるのにラジオペンチしか使ったことなかったですが、ヤットコは流石専用道具といったところでしょうか、なかなかに使いやすいです。

次はいよいよ植え替えです。

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。