ベランダ盆栽するのに何か良い椅子は・・・丈夫な木の椅子といえば

カテゴリー 盆栽棚・設備

ベランダで盆栽いじくるのに、しゃがみながらは足痺れて流石に辛いし、、、と思って。

狭いベランダでもなるべくじゃまにならない椅子を、ということで探してみました。

値段で選べばキャプテンスタッグのアウトドアベンチか

製品としてはとても信頼のおけるキャプテンスタッグの一人がけ簡易ベンチだと、5〜600円という価格で購入することができます。

折りたたみもできるし、狭いベランダでもとても有効そうです。

ただ、外に放置しておいて砂をかぶったりした時に、洗うのがめんどくさそうです。

たどり着いたのは風呂椅子

木製のものが良いな〜となんとなく考えており、雨ざらしになっても大丈夫なもの・・・と探していてたどり着いたのが、風呂イスです。

風呂椅子なら濡れることに対して耐性はあるはず。(強い日光などは割れちゃったりする原因になる?)

2,000円を以上するのでやや高いですが、風呂使用における評価は悪くなかったので、こちらを購入して見ました。

ヒノキかどうかという点はどうでもよいですが、作りはかなりちゃんとしています。

風呂椅子 ヒノキ

座高が高すぎるものは、安定しなくて怖いということで、高さ28cmのものを選択しましたが、個人的には調度よい高さです。

座面の下に、何か物を置くことも可能ですし、

風呂椅子 ヒノキ

座面が水平のものを選べば、盆栽を置いて作業することも可能です。(その時何処に座るんですかという話は置いといて。)

風呂椅子 ヒノキ 棚代わり

鉢をそのまま置くのは汚れが気になるので、ミニすのこ越しに置いています。

ミニチュアの椅子が検索で引っかかったり、ガーデニングベンチとかで検索すると車輪付きの物凄いのが引っかかったり、なかなか探すのが大変でした。

iQOS をベランダで吸う時も座ってます。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください