盆栽師 平尾成志さん がアーツ千代田でイベント開催していたので見てきました。

平尾成志さんの作品 盆栽

Bonsaimanが愛してやまない、盆栽師の平尾成志さんが、6月23日に末広町駅近くのアーツ千代田3331でイベントを開催されたので、参加してきました。

 盆栽師 平尾成志(ひらおまさし)さんとは

2013年度に日本文化交流使に任命され、世界でパフォーマンスを行い盆栽を通じて文化交流を行っている盆栽師。
–>平尾成志プロフィール 盆栽師 平尾成志

この YouTube 動画を見ればその格好良さが伝わるんじゃないかなぁと。

さいたま市盆栽町にある加藤蔓青園で修行して、今年、ご自身の園をオープンされたみたいです。
–>成勝園

関係ないですけど・・・

他の盆栽園さんもこのくらいちゃんとウェブサイト用意していただけると、

探して訪問できるんですけどね、、、

 アートな盆栽

イベントページはこちらです。

今回パフォーマンスで目の前で見せていただいたのは、記事冒頭のカエデを中心とした石付き寄せ植え盆栽です。

短い時間で来場者の多くの質問に答えながら、お酒も飲みながらw、1時間程度(だったけ?)で作り上げてしまう姿に釘付けになってしまいました。

なんというか、すごい方なのですが、とても距離感が近く感じられます。

魅力的な方です。

来場者は30〜40人くらいかと思いましたが、イベント後のニュースサイトでは70人と記載されていますね。

空間の作り方が上手いのか、盆栽がそういった印象を与えるのか、窮屈な印象はまったくありませんでした。

 会場に配されていた盆栽の写真を少し

せっかくなので。

平尾成志さんの作品 盆栽

平尾成志さんの作品 盆栽

平尾成志さんの作品 盆栽

 最後に

瑣末な話ですが、イベントの進行自体(主催側)はグズグズでしたw

あと、もっと手元が見たかったので前列の人に着席を促すなどして頂けたら嬉しかったです!

あ、でも、平尾さんが柔軟な方だったので、嫌な雰囲気とかに全くならなかったですけどね。

ファンが増えるのも頷けます。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。