東京都 中央区の盆栽園といえば日本橋三越屋上の清香園(せいこうえん)

カテゴリー 盆栽記事

東京、特に東京駅のエリアで盆栽園に行きたいと思ったら、日本橋三越本館(新館ではなく)屋上に清香園(せいこうえん)があります。

清香園さんは歴史のある盆栽園のようで、本店は埼玉県の盆栽町にあります。
清香園 公式ホームページ

7月末の日曜日、残念なことに仕事だったのですが、近かったので帰りに寄ってみました。

三越本館外観です。

日本橋三越

普段三越くらいハイレベルな百貨店?には行かないので、屋上に辿り着くまでに勇気が必要かも?w

日本橋三越 本館屋上

屋上に出るとこんな感じ。

この奥の一角が清香園さんです。

日本橋三越

看板まわりには立派な松柏類。

日本橋三越 清香園 盆栽

販売スペース自体は大きく(広く)はありませんが、さすが、おかれている盆栽は素敵です。

なんとなくヒノキエリア。

日本橋三越 清香園 盆栽 ヒノキ

最近オークションで石化檜を落札しましたので購入するつもりはありませんでしたが、左奥の寄せ植えされている石化檜、素敵です。

欲しい。

日本橋三越 清香園 盆栽

オリジナルの盆栽鉢も販売していました。

日本橋三越 清香園 オリジナル盆栽鉢

お出かけのついでに寄ってみるのも楽しいと思いますよ。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください