東京都 中央区の盆栽園といえば日本橋三越屋上の清香園(せいこうえん)

日本橋三越 清香園

東京、特に東京駅のエリアで盆栽園に行きたいと思ったら、日本橋三越本館(新館ではなく)屋上に清香園(せいこうえん)があります。

清香園さんは歴史のある盆栽園のようで、本店は埼玉県の盆栽町にあります。
清香園 公式ホームページ

7月末の日曜日、残念なことに仕事だったのですが、近かったので帰りに寄ってみました。

三越本館外観です。

日本橋三越

普段三越くらいハイレベルな百貨店?には行かないので、屋上に辿り着くまでに勇気が必要かも?w

日本橋三越 本館屋上

屋上に出るとこんな感じ。

この奥の一角が清香園さんです。

日本橋三越

看板まわりには立派な松柏類。

日本橋三越 清香園 盆栽

販売スペース自体は大きく(広く)はありませんが、さすが、おかれている盆栽は素敵です。

なんとなくヒノキエリア。

日本橋三越 清香園 盆栽 ヒノキ

最近オークションで石化檜を落札しましたので購入するつもりはありませんでしたが、左奥の寄せ植えされている石化檜、素敵です。

欲しい。

日本橋三越 清香園 盆栽

オリジナルの盆栽鉢も販売していました。

日本橋三越 清香園 オリジナル盆栽鉢

お出かけのついでに寄ってみるのも楽しいと思いますよ。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。