長寿梅 盆栽、芽吹き始めました。

完全に落葉した姿を写真に収めようと思い、久しぶりに長寿梅をじっくり見てみると緑色のポツポツが!

長寿梅盆栽 新芽

結構な数新芽が出ています。

寒冷紗や発泡スチロールで冬対策を行わずベランダに放置したままでしたが(水はあげてたよ)、枯れてなくて安心しました。

初心者向けの盆栽なだけあって、強い。

し、この寒い時期に芽吹き始めるのは、春の到来を予感させるような気がしていいですね。

おさらいしておくと・・

2〜3月は剪定の時期ですね。

徒長してしまった枝には花が付かないようなので、2箇所ほど伸びてしまっているところを剪定しようかと思います。

あと、昨年(ハダニにやられたものの)アブラムシは発生しませんでしたが、長寿梅はよくアブラムシにやられるということで対策考えないとですね。

参考:長寿梅盆栽の育て方 | 盆栽妙

長寿梅盆栽 落葉姿

長寿梅(ちょうじゅばい)盆栽の育成記録

  1. 2016/05 > 初めての盆栽購入。埼玉県川口市 安行東盆栽センター で小さな3鉢「山もみじ・メギ・長寿梅」
  2. 2016/05 > 買ってきた長寿梅の初めての植え替え|盆栽
  3. 2016/09 > 盆栽 長寿梅の葉に白いつぶつぶ・・・これはハダニでしょうか。
  4. 2016/12 > 夏の終盤にハダニにやられた長寿梅盆栽のその後

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。