楓(カエデ)盆栽の落葉姿 → 新芽が芽吹いてた!

カテゴリー 唐楓(トウカエデ)1

残念ながら紅葉しなかったカエデ盆栽。

日当たりの悪いベランダが原因か。

とりあえず完全に落葉した姿を写真に収めておきます。

カエデ盆栽 落葉姿

葉姿になり始めるのは3月くらいになってからとのこと。

2〜3月は植替えの時期でもあるみたいですが、今回は見送ります。

購入時に葉焼けしていて完全に枯れたかと思ったところから元気に復活したカエデですので、また今年も元気な葉姿になるのを期待しています。

追記:2017/2/21

よく見たら、新芽ですねこれ

楓盆栽 新芽 新葉

シュッとしているのはただの枝先かと思ってましたが、数日後に確認したところ緑の部分が見えてきたし(というか伸びてきている)、遂に春が訪れ始めたようです。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください