メギ盆栽、新芽の兆候が全くない中、昨年力強く徒長した枝を剪定しました。

185 view

メギは3月いっぱいまで寒樹姿ということで、まだ新芽の兆候とか無いですね。

(まだ無くても大丈夫ですよね?)

で、作業カレンダーを覗いてみると、3月は剪定の時期に入ったということです。

メギ盆栽 落葉 寒樹 裸木 冬木

こんな感じで、昨年徒長したままの左右の枝が気になっていましたので、切ってみようと思います。

この辺を。

(それにしてもトゲが凄い)

メギ盆栽 剪定

狙いを定めてカチっと。

で、針金で曲げて奥の枝と交錯しない方向に向けてみました。

メギ盆栽 剪定後

こんな感じ。

向かって右側の徒長している枝は残しました。

徒長したやつがこの先どうなるのか単純に見てみたかったので、、、

それにしても落葉した時(後)、柄をしっかり抜いてないのですが、これで良いのでしょうか。

結構硬くしっかりついていて、簡単には抜けない感じだったのでそのままにしていたのです。

見た目も微妙だし今から抜いたほうが良いでしょうか。

メギ盆栽の記録

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。