暖かくなり始めて次々と緑枝(りょくし)挿ししたモミジから新葉が

921 view

ところどころ暖かい日が増えてきましたね。

遂にぷっくりしていた新芽らしきものから葉が顔をのぞかし始めました。しかも既に結構大きくなりそうな印象があります。

3月11日に Twitter にアップしたときは、まだ新芽から緑の部分が見え隠れしていた程度だったのですが。

それから2週間も立たないうちに、殆どの芽から新葉が出てきました。

緑枝挿しモミジ 大きくなり始めた新葉

今回緑枝挿しした中で一番太い枝には、節ごとにしっかり芽が出ています。

緑枝挿しモミジ 新芽が沢山

凄い生命力。

一番細い枝は、実験的に針金を掛けてみています。

緑枝挿しモミジ 針金で曲げてみた

結構な勢いで曲げてみたのですが、曲げたことが原因か、他の2本の枝に比べて葉が小さめですがゆっくり大きくなってきています。

おまけ。

先日剪定した長寿梅の3cm程度の枝をモミジの緑枝挿しした鉢(というかペットボトル)に一緒に挿しておいたら、芽が出てきているような・・・

長寿梅の剪定した若い枝から新葉

凄い生命力、ね、ほんと。

ちなみに土は赤玉土(微粒)です。

盆栽用としてはちょっと細かすぎてイマイチですが、挿し穂用としては結構いい結果が出ていますのでお勧めかも?

追記:2017/04/08

更に2週間ほど経ちました。

モミジとわかる青々とした葉が育っています。

先端に葉が出てます

一番太い枝なんてこんな感じに。

中盤の節から新葉がかなり育っています。

これからが非常に楽しみです。(って何年後に形になるんだかw

緑枝挿しモミジの育成記録

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。