暖かくなり始めて次々と緑枝(りょくし)挿ししたモミジから新葉が

カテゴリー モミジの緑枝挿し

ところどころ暖かい日が増えてきましたね。

遂にぷっくりしていた新芽らしきものから葉が顔をのぞかし始めました。しかも既に結構大きくなりそうな印象があります。

3月11日に Twitter にアップしたときは、まだ新芽から緑の部分が見え隠れしていた程度だったのですが。

それから2週間も立たないうちに、殆どの芽から新葉が出てきました。

緑枝挿しモミジ 大きくなり始めた新葉

今回緑枝挿しした中で一番太い枝には、節ごとにしっかり芽が出ています。

緑枝挿しモミジ 新芽が沢山

凄い生命力。

一番細い枝は、実験的に針金を掛けてみています。

緑枝挿しモミジ 針金で曲げてみた

結構な勢いで曲げてみたのですが、曲げたことが原因か、他の2本の枝に比べて葉が小さめですがゆっくり大きくなってきています。

おまけ。

先日剪定した長寿梅の3cm程度の枝をモミジの緑枝挿しした鉢(というかペットボトル)に一緒に挿しておいたら、芽が出てきているような・・・

長寿梅の剪定した若い枝から新葉

凄い生命力、ね、ほんと。

ちなみに土は赤玉土(微粒)です。

盆栽用としてはちょっと細かすぎてイマイチですが、挿し穂用としては結構いい結果が出ていますのでお勧めかも?

追記:2017/04/08

更に2週間ほど経ちました。

モミジとわかる青々とした葉が育っています。

先端に葉が出てます

一番太い枝なんてこんな感じに。

中盤の節から新葉がかなり育っています。

これからが非常に楽しみです。(って何年後に形になるんだかw

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください