噂通り、レモンミントが驚愕の生命力で完全枯れた姿から復活

カテゴリー その他植物

ミントは繁殖力が強すぎて、例えば、庭に地植えにすると庭がミントで覆われて他の植物が死ぬという話をよく聞きます。

ゴキブリが寄り付かなくなるから別にそれでもいいんじゃない?とも思いますが、ゴキブリってミントにも慣れるらしいです。

ミントのような強いニオイを放つものが嫌いなのは確かですが、ゴキブリは適応能力が高いのでそのうち慣れてしまいます。

慣れたうえでその家が快適だということがわかれば、逆にその香りを頼りに家にくる習慣がつくこともあります。

[駆除のプロに聞く!] 実は効果がない?ゴキブリ対策の誤解とは | マイカジスタイル

オエー

2/26 レモンミントの冬姿

話を戻しますが、ゴキブリよけに買ってみたレモンミントの苗、2/26 の状態がこれ。

昨年中、寒くなっていくに連れてどんどん枯れていって、完全に駄目になったと思いながらも、「繁殖力強いって言うし・・」ということで水はあげてました。

レモンミント 鉢植え 冬姿

殆どが茎まで茶色くなってましたが、1本しっかりとした茎が紫色だったので期待してました。

3/22 レモンミント、枯れてなかった

かなり長い間変化がなかったのですが、他の植物が続々と芽吹く中、ついにレモンミントにも、葉が出始めました。

レモンミント 鉢植え 葉の芽吹き

(正直、この頃はまだ雑草かもしれないと思ってました)

4/9 レモンミント急成長

先日東京でも桜が満開になりましたが、結構暖かかったですよね。

数日見ない間にぐいぐい伸びてました。

レモンミント 鉢植え 春

レモンミント 鉢植え 春

どうにもブログでは伝わらないかもしれませんが、急に伸びるからちょっと笑ったもんねこれ。

結構根詰まりしていると思われるので大丈夫だとは思いますが、ちょっとしたプランターとかに植えてたらベランダ大変なことになりそうですねw

では、ミントはやはり強いということでよろしくお願いいたします。

ハーブ・ミントの苗を購入した場所

送料掛かっちゃうのがなんとも言えないのですが、私はこちらで2ポットほどレモンミントを購入して、1つの鉢にまとめました。

ちょっと窮屈なので、1つで十分だったかなぁと思ってます。(勝手に増えそうですしね

土の種類

大分適当だったので、配合は正直覚えていないのですが、パーライトと赤玉土(小粒)に、別の何かであまった腐葉土を1割位入れてます。

ご参考程度に。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください