Windows10 でマウスポインタのある場所がスクロールし続ける問題

AutoUpdate を除く任意でのアプリケーションのインストールや、設定変更を実施した覚えがないにもかかわらず、ある日突然特定のアプリケーションで勝手にスクロールする事象が発生しました。

マウスポインタの位置にあるアプリケーションで上勝手にスクロールが発生して止まらないため、全く仕事になりません。

結論:Buletooth キーボードの受信機を挿す USB の位置を変更した

もしかすると、キーボードのドライバがお亡くなりになっていたのかもしれませんが、Bluetooth 受信機を別の USB コネクタに挿し直したところプラグアンドプレイでドライバのインストールが実施されました。
 
普通にキーボード使えていたのですが、、どういうことでしょうか。まぁ、直ったので良しとします。

効果のなかった対応

その他、効果のなかった対応策を列記します。

すべてのアプリケーションで無限スクロールが発生していたわけではないのですが、マウスの問題ではなくキーボードの問題であるということを考えると、キーバインドが効く効かないによって事象が発生する・しないの分かれ目だったのでしょうか。

Windows 設定関連の画面では下方向にスクロールしていくものの、Excel では列右方向にスクロールし続けていたのも、マウス側の問題ではない、ということだったのかもしれません。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください