Salesforce DataLoader での文字化け

macOS だから文字化け???

同僚が Windows で作成しておいてくれた .csv Shift_JIS ファイルを macOS から Data loader.app 使って Update するタスク。

そのまま Update してしまっても良いのですが、大量のデータを一気にアップする前に少量で一度確認を行いました。.csv ファイルの中身を確認して、一度数行のみのファイルにしてテスト的にアップしたところ、更新をかけた項目の値が文字化けてしまいました。

テキストエディタを使い Shift_JIS で開いて編集、Shift_JIS で保存したつもりでしたが、何度やっても文字化けしてしまう。

CP932 で保存して Update してみるも結果は変わらず。

UTF-8 で保存して Update してみるも結果は変わらず。

Data loader.app で UTF-8 を扱う設定

データローダーで UTF-8 を取り扱う時は設定が必要なことを思い出しました。

Salesforce Read all CSVs with UTF-8 encoding

Read all CSVs with UTF-8 encoding にチェックを入れて、UTF-8 で保存し直した .csv ファイルを Update してみたところ無事文字化けせずにデータを挿入することができました。

んー釈然としませんが。macOS でデータローダー使う場合って UTF-8 のファイルしか取り扱えないんでしたっけ?

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください