Mac で複数ディスプレイのフォーカス切り替えがもたつく問題の対処法

OS を Yosemite にアップデートしてから、パフォーマンスが落ちた気がした。
というかまぁそう感じる原因はわかっていて、複数のディスプレイを拡張デスクトップで使っている時に、ディスプレイAからディスプレイBにフォーカスが移動する際、メニューエクストラがバタバタ動くのが原因。

この動きが終わるまでの1秒無いくらいの時間ではあるけれども、入力がキャンセルされる。

※MacBook Air (13-inch, Mid 2012)
※OS X Yosemite(10.10.1)
※Parallels Desktop 8 for Mac

(さらに…)

Read More

特定の接続のみ VPN 経由させる方法。「すべてのトラフィックを VPN 経由で接続」にチェックは不要。

ネットワークから VPN 接続構成を作成し、難なく VPN 接続はできたのだけど、サーバーにつながらない。原因は ネットワーク > 詳細 > オプション > セッションオプション の「すべてのトラフィックをVPN経由で接続」にチェックが入っていなかったから。

まぁここに到達するまで大変だったけども、無事にサーバーには接続できた。

できたのはいいけど、このままだと態々 VPN でファイルアップして、表示の確認するときは、VPN を切って確認するというあまりにも面倒なことになる。

(さらに…)

Read More

Internet Explorer の表示テストを Mac で。もちろん無料で。

Mac の仮想環境のアプリケーションが必要なんですけども、それがあれば Internet Explorer の好きなバージョンを動かすことが出来ます。

Cross-browser testing simplified | Internet Explorer の検証がより簡単に | modern.IE

私の環境は MBA の Parallels ですけど、それなりにサクサク動きます。
検証機って残念なマシンのケースが多いと思いますが、こっちのほうがストレスは少ないです。

Read More

iMessage の「着信に使用するメールアドレス/電話番号」から電話番号を追加できない

iPhone5 MockUp

※iOS 6:iPhone と OS X(10.8.2) Mountain Lion:MBA です。

諸事情より iPhone を2台持ちすることになり、当たり前ながら電話番号が2台別々なわけですが、Macbook Air のメッセージアプリで2台両方の iMessage メールの送受信を出来るように設定しました。

一瞬躓いたのでメモを。

※ちなみに iCloud で設定しているのアカウントは2台とも別です。
※最初に持っていた iPhone は OS X のメッセージアプリで iMessage の遣り取りが出来ています。そこに電話番号を追加するということです。

(さらに…)

Read More