iMessage の「着信に使用するメールアドレス/電話番号」から電話番号を追加できない

iPhone5 MockUp

※iOS 6:iPhone と OS X(10.8.2) Mountain Lion:MBA です。

諸事情より iPhone を2台持ちすることになり、当たり前ながら電話番号が2台別々なわけですが、Macbook Air のメッセージアプリで2台両方の iMessage メールの送受信を出来るように設定しました。

一瞬躓いたのでメモを。

※ちなみに iCloud で設定しているのアカウントは2台とも別です。
※最初に持っていた iPhone は OS X のメッセージアプリで iMessage の遣り取りが出来ています。そこに電話番号を追加するということです。

 新規取得した iPhone に Apple ID を紐付ける

iPhone には ID を入力する箇所がいくつかあって、例えば

  1. 設定 > iCloud(or メール/連絡先/カレンダー)
  2. 設定 > メッセージ > 送受信
  3. 設定 > iTunes Store/App Store

なんかがあるわけですが、2番目の メッセージ > 送受信 と進んだところに、

capture_20130501_macosx_imessage_01

以下の様な感じで Apple ID を入力するところがあるので、ここに Mac メッセージアプリに設定してある Apple ID と同じIDを設定します。

capture_20130501_macosx_imessage_02

上記のようにデフォルトでは、電話番号だけが選択されている状態ですが、Apple ID の紐付けが完了すると、元々持っていた iPhone の電話番号を始め、他の所で設定されていたメールアドレスなんかがズラっと表示されます。

設定中の iPhone で受信したい電話番号やメールアドレスにチェックを入れてまずはOKです。

 メッセージアプリの iMessage アカウントに電話番号を追加する

次に、Mac OS X 側の設定を行います。
(私は iPhone 側の設定を行わずに先にこちらから設定をしようとして、つまずいてました。)

メッセージアプリ > 環境設定 > アカウント > iMessage

と進み、一度サインアウトして、サインインをすれば、リストに電話番号とメールアドレスが表示されるので、新規取得した iPhone の電話番号にもチェックを入れます。

capture_20130501_macosx_imessage_04

サインアウトしなくても、「メールを追加」を押下して

電話番号が
08011112222
ならば
+81 80 1111 2222

と追加してチェックをいれる方法でも多分出来そうな予感。

 設定が完了すると・・・iPhone 側にポップアップで表示が

電話番号が“MacBook Air”に追加されました。

云々という表示が iPhone に表示されたら設定完了です。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。