Windows と Mac OS X でファイル共有する方法(外付け HDD 無し)

Windows 7 と Mac OS X のつなぎ方はルーター以下のネットワーク内で、スイッチングハブを介し LAN ケーブルで繋いであります。

共有ファイルを作成する

Mac か Win のどちらかに作ればいいと思いますが、私は Mac 側に設定しました。

設定方法は以下。

システム環境設定 > インターネットとワイヤレス > 共有

Mac OS X でファイル共有

ファイル共有のサービスをにする。

Windows7 と Mac OS X でファイル共有 [SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有]

SMB (Windows)を使用してファイルやフォルダを共有にチェックを入れる。

完了とすれば作業完了。

どこから共有フォルダにアクセスするのか?

Windows 7 側

Windows7 ネットワーク

ネットワークの中に MacBook コンピューターが見えました。この中のパブリックフォルダ > DropBoxを共有フォルダとして使います。

Mac OS X 側

Mac OS X パブリックフォルダ

こちらもパブリックフォルダ > ドロップボックスを使います。

おしまい

セキュリティには疑問があるので家庭内ネットワークだけの使用にしておきたいですね。

ですし、Dropbox 使っているのであれば Dropbox で共有すればいいですねw

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください