macOS と PlayStation4 を DLNAサーバ Serviio でつないでリビングで動画を再生する

子供が生まれてから良く動画の編集をしているのですが、AmazonDrive 経由で個別に親族に見てもらったりしているものの、やっぱりリビングで一緒に見れたら楽しいですよね。

ということで、macOS にある動画をどうやったらリビングの PlayStation4 で再生できるのか調べてみました。

DLNA サーバが必要

かれこれ10年ほど前に、Windows パソコンと PlayStation3 を繋いで動画を再生できるようにさせたことはあるのですが、macOS での経験はありません。Windows の場合は Windows Media Player がストリーミング配信することが可能なので非常に簡単だったのですが。
参考:Windows と PS3 を DLNA で繋ぐ!メディアストリーミングで動画を楽しむ方法

どうでもいいですが、今もまだ10年前のテレビが現役です・・

調べたところ、macOS 等に DLNA サーバーを立てるソフトウェアはいくつかあるようですが、Serviio というソフトウェアが一番良さそうに思えました。

ServiioはイギリスのPetr Nejedlyさんが作成したDLNAサーバソフトになります。
幅広いデバイスとの相性サポートがされており、多言語対応しており日本語にも対応しております。
Windows、Mac OS X、Linux、ClearOSとQNAP、Synology、AsustorのNASサーバに対応しています。
無料版とPro版がありますが、無料版でもサーバ機能として他にないほど十分な機能がそろっております。

TVやPS4で動画を再生できるDLNAサーバServiioの使い方 – Qiita

Serviio インストールから設定まで

Serviio 公式サイトから serviio-2.0-osx.tar.gz をダウンロードします。※2019/11/03 時点
参考:https://serviio.org/download

特に躓くことはないと思います、前出の Qiita の記事が非常に詳しく、参考にすると良いかと思います。ちなみに、Proエディションの15日間の評価が終了すると、自動的に無料エディションになるらしいです。

PS4 メディアプレーヤーから Serviio へ接続

PS4 側の特別な準備は不要です。とかいって、若干私は躓いたのですがw。PS4 側にはメディアプレーヤーアプリがデフォルトではインストールされてないんですね。

画面に私が映り込んでるので黒塗りにw

デフォルトでタイルアイコンが表示されており、一番最初は「はじめる」のテキスト部分が「ダウンロード」になっているかと思います。が、このアイコンからはどう頑張ってもダウンロードにたどり着けませんでした。

もしかするとダウンロードできるのかもしれませんがー・・、PlayStation Store ?から「無料アプリ」でフィルターを掛けて検索し、インストールを完了させます。

そうすると、特に難しい設定をすることなく、Serviio サーバを参照することが可能になります。

PS4 メディアプレーヤーからServiioへ

ストリーミング再生されない

Serviio の管理画面から指定した macOS 上の共有フォルダ(監視フォルダ)に動画を投げ込んで、「いざストリーミング再生!」って思ったのですが、メディアを再生できません。とのこと。

PS4 メディアプレーヤー映像ストリーム再生されない

iPhone で撮影した様々な動画を放り込んでみたものの、全て再生されない。画像(.png)は表示された。一体なぜなのか。

再生できない解像度がある?

結論からいうと、スマートフォンで撮影した縦型動画 1080×1980 だと再生されなかったが、404×720 だと再生された。1280×720(HD)も再生された。

そういうことなの?

Serviio 側の仕様っぽいです

streams audio, video (SD & HD) and image files in their native format or transcoded in real-time

Serviio|Features

ビデオ(SD&HD)をネイティブ形式でストリーミングするか、リアルタイムでトランスコードということで、フルHDサイズはどうやら無理のようですね。

トランスコーディングされているはずなので、動画のファイル形式とか気にしなくて良いのでは?と思いましたがそれは(ほぼ)その通りで、編集した動画のコンテナやコーデックが悪いわけでもなく、もちろんフレームレートも問題ではなく、解像度の高い動画はストリーミング配信できないってことですね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください