調べたこととか学んだこととか買ったものとか書いてます。とにかく雑記。

Windows と PS3 を DLNA で繋ぐ!メディアストリーミングで動画を楽しむ方法

136 view

パソコンにある動画を、PlayStation 3 経由でテレビに再生したい!なんて方へ。

(ルーター以下のネットワーク内において)LAN ケーブルを使いハブを経由して繋いでいる環境があれば、実現できるはず。

  • Windows 7 64bit Professional
  • PlayStation 3 CECH-2000A

PS3 から Windows 7 のアイコンが見えるか

まずはプレイステーション3 と Windows 7 を同じネットワーク上に設置して下さい。といってもルーターかハブにLAN ケーブルを繋ぐだけでOKです。

私はこんな感じです。

ホームネットワーク LAN ハブ

とにかく LAN ケーブルをハブに差すだけ。

その後、プレイステーション3 の起動画面、ビデオ(ミュージック、フォトとか何でも)の所に Windows 7 のアカウント名とアイコンが確認できればOK。

ネットワーク上でPS3からPCを探す

非常に画像が分かり辛いですがこんな具合。

確認できない場合の対処法

  • PS3で検索実行してみる。(1分くらいかかるかも)
  • 再起動してみる。
  • ウイルス対策ソフトを一度停止してみる。
  • プライバシーセパレータ機能(覗き見防止機能)が、オンになっている場合、クライアント間通信が遮断されてしまう為、オフにすると良いらしい。(無線ルータ)
  • 無線で繋いでる場合は有線でやってみる。

外部機器からの Windows 7 へのアクセスを許可する

[ホームグループ設定の変更]を開きます。(コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ホームグループにあります。)

もしくは下記方法。

  • スタート
  • 検索に[ホームグループ]入力

で検索結果の一番上に来ます。

windows ホームグループ検索

[共有する項目を選択し、ホームグループのパスワードを表示します。]をクリック。

windows ホームコンピューターとの共有

とりあえず私はビデオだけ。

windows ホームグループ パスワード表示

パスワードをメモして・・・

windows 同じホームネットワーク上にあるすべてのデバイスにストリーム配信

デバイスとのメディア共有 > ピクチャ、ミュージック、およびビデオを同じホームネットワーク上にあるすべてのデバイスにストリーム配信するにチェック!

PS3 側の設定:WMA の再生を有効にする

皆さんがどのフォーマットの動画を再生されるか分かりませんが、有効にしておいた方がいいと思います。

設定 > 本体設定 > WMAの再生を有効にする

ライブラリに見たいファイルを追加

Windows Media Player を起動させると、ライブラリに登録されているファイルが全てクロールされ、ファイル数が膨大だと非常に面倒な事になります。が、スルーして、、、(ライブラリについては、色々と厄介なことが多いので別エントリに纏めます。)

とりあえず PS3 側からサンプル動画を選択して再生してみましょう。

再生出来ましたでしょうか?

以上で終わりですが、DLNA についてちょっと気になったので掘り下げてみました。

気になる方は以下もどうぞ。

ファイルの共有ではなく、メディアストリーミング

パソコンとゲーム機器という異なるハードウェアを繋ぎ、データ再生するための DLNA という規格があるみたいです。

Windows 7 では DLNA の事をメディアストリーミングと呼んでいます。

DLNA について

Digital Living Network Alliance(略称DLNA)は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体である。DLNAでは加盟各社の製品が互いに互換性を持ち、家庭内で電子装置間のネットワークを可能にする業界標準(ガイドライン)を作ることを目的としている。 これによって、消費者は簡単にシームレスにデジタル生活を享受することができる。

Digital Living Network Alliance – Wikipedia

DLNAが定めているファイルフォーマット

DLNAが定めているファイルフォーマット
動画 MPEG-2
静止画 JPEG
音声 LPCM

となっていますが、もちろん他のフォーマットも再生できます。「他の」については、メーカー、機器毎に違うみたいです。

ちなみに PS3 の対応フォーマットは下記。

PS3 がサポートするフォーマット

PS3 がサポートするフォーマット
映像 MPEG-1、MPEG-2(PS,TS)、H.264/MPEG-4 AVC、MPEG-4 SP、Motion JPEG(Linear PCM)、Motion JPEG(μ-Law)、AVCHD(.m2ts)
音声 ATRAC(.oma .mas .aa3)、AAC(.3gp .mp4)、MP3(.mp3)、WAVE(.wav)、WMA(.wma)
画像 JPEG、GIF、PNG、TIFF、BMP

参考:「プレイステーション 3」がサポートしたDLNAクライアント機能をチェック
※ちょっと古いです。

残念ながら.aviファイルは再生できません。

フォーマットを気にしないで再生できる

ファイル共有と違って DLNA というか、メディアストリーミングの凄いところが、サーバーとクライアント同士で通信し、最適なフォーマットにトランスコード(変換出力)して、再生可能にしてくれるところではないでしょうか。もしただのファイル共有だと、対応している形式にエンコードしないといけないですからね。

とても便利です。

実は PlayStation 3 もメディアサーバーになる

音楽・映像・画像の視聴・閲覧機能やネットワーク機能のリモートプレイにより、家庭内LANもしくは家庭外インターネット環境下でメディアサーバーとして利用できる。
PS3の画面をリアルタイムで480pのMPEG-4 Simple Profileに変換し、ストリームとして無線LAN経由でPSPに伝送する。

プレイステーション3 – Wikipedia

PSP や PS3 でも色々と出来るようですが、私は使いこなせていません。。

あとがき

私のテレビはビエラ(VIERA TH-P42V1)で、DLNA 対応しており、ビエラリンクから再生可能なので、正直なところ、わざわざプレイステーション 3 を経由しなくてもいいんですけどね。

ちなみに、ビエラでは.aviファイルの再生できました。ナイス!

Windows 7 で搭載されたライブラリ機能が使い辛くて仕方がありません。基本的には使わないのですが、Windows Media Player がライブラリを参照(監視と言うらしい)しており、データを削除しただの移動しただのすると、面倒なことになります。「Windows Media Player 12 から削除したはずのデータが消えない。」とかですね。

画像は Picasa で管理してるし、音楽は iTunes だし、今更 Windows Media Player で全部管理しましょうなんて言われても困ります><

メディアストリーミング機能と WMP は切り離して欲しかったなぁと思います。

1コメント
  1. 匿名

    DLNAで.aviもいけるはずです
    DivXのaviでいけてます

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。