生後8ヶ月くらいの双子赤ちゃんに買ってよかった・必要なものまとめ

生後3ヶ月くらいの双子赤ちゃんに買ってよかった・必要なものまとめ」も書いてます。

ちなみに、うちの子は早産だったので本文内の「生後○ヶ月」については、マイナス1,2ヶ月して読み替えていただくのが良いかもしれません。

フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー II

これマジ最高です。必須といっても過言ではない。生後5ヶ月ころに購入して最初は全然ジャンプしてくれないですが(そもそもうまく足が地面につかない)、徐々に慣れてくるとキャッキャ言いながら飛び跳ねるようになりました。

うちの子だけ、、かもしれませんが、オーディエンスがいないと全然楽しそうに跳ねてくれません。目の前で一緒になってはしゃいで(それこそ大人もジャンプして)あげると絶好調です。ま、そもそも放置は危険なのでNG。

体重12kg以下までということで、あまり長く使えないので、早めに購入するのがオススメ。

結構サイズでかいので居住空間が狭くなるため2個は流石に買えなかった。高いし。

ベビービョルン ハイチェアー ハーネスなし(旧タイプ)

他のハイチェア知らないですが、絶対立ち上がれないベビービョルンのハイチェアーが最強だと思う。他のブログでもそう言われていたし・・

現在発売中のものは落下防止のベルトが(米国の?)法律によって追加されましたが、そもそも構造上絶対に立ち上がれないので必要性をあまり感じず、ベルトがあると掃除が面倒かな?ということでベルトの無い古いタイプのものをメルカリで購入しました。2台。

まぁ、、1ヶ月程度利用してまだ座面に何かをこぼした事はないですけれども。

唯一の欠点はこちらも長く使えない(月齢36ヶ月)という点でしょうか。ただ、子供一人ならかかりっきりになれますが、双子は無理なので絶対に椅子の上に立ち上がれないというのが必須条件だと思っています。

全自動フード調理器 brezza

ブレッツァのフードプロセッサ、個人的には「(大人用?のミキサー?あれば)要らないよね」って思ってたんですけど。妻が離乳食を作るのに重宝しているようなので、買ってよかったんだと思います。

やはり蒸す機能があると良いのでしょうかね。

手入れについてはこの手のもの全般的に仕方ないと思いますが、面倒です。特に、離乳食で魚系のものを粉々にすると回転する軸や歯に取りにくい感じでこびりつきます。一般的にこんなものなのかもしれないですけれども。

離乳食アイテム

マンチキンのプレート、スプーンとベビービョルンのソフトスタイの色がなかなかマッチするので、この組み合わせにしました。ベビービョルンのソフトスタイの方は、新色(パウダー系)の綺麗な色の方ではなく、マンチキンのビビッドな色に合わせるためわざわざ旧タイプを購入です。

ベビーマットに琉球置き畳(国産和紙)

我が家、フローリングなんですけれども、乳幼児がいるご家庭の場合、カーペットとかクッションマット(連結できるやつ)敷いたりしますよね。ハイハイし始めたりするときに、流石にフローリングのママってことはないと思っています。

で、ちょっと洒落っ気を出して畳にしてみました。といっても、国産い草のものって高級品なんですよね。Amazon とかホームセンターとかで見ると中国産だったりします。中国産でも品質良いものも当然ありますが、ブランドが明確なものでない場合はハズレもそれなりにあると思ってます。

というこでたどり着いた畳がこちらの こうひん さんの和紙製琉球畳です。設置スペースは広くないので2枚購入しました。そりゃね、4枚敷ければ最高なのですが、双子で1畳エリアしか無いってのは狭いです。

ちょっとした高さしかありませんが畳の上からゴロンとフローリングに落ちて、ギャン泣きすることもしばしばあります。

キャリフリー チェアベルト

これ数回しか使わなかった、、
今では椅子に括り付けられたまま風景と化しています。

歯固め

右の2つ

生後半年経たないくらいで下の歯が生えてきたので歯固めを購入したのですが、自分でまだ持つことができずに結局少しずつ使い始めたのが8ヶ月になるころ。とはいえたまにしか使わないので、まだ買ってよかったかどうかわからない。

オーボールとかおもちゃの方が掴み易いので、噛みにくいけど頑張って噛んでるのでこちらがあれば十分という気もする。

おまけ ウォールデコ

おすすめですよー・・・(高額)

抱っこ紐 エルゴ アダプト

首が座ってからは、かなり活躍しています。どうしても機嫌が悪くなった時はエルゴの抱っこひもで外散歩しています。すぐ寝ます。売れているだけあって、やっぱり便利なんですね。

エルゴアダプト

生後3ヶ月くらいの双子赤ちゃんに買ってよかった・必要なものまとめ

メルシーポット

退院間もない頃は心配なので結構使っていましたが、、まだ風邪をひいたことがなく、以降活躍していない。。。綿棒とかで鼻水を取り出してケアしてます。

GCU退院前に看護師さん聞いた時、「必要になってからでいい」って言われたんですけど、その通りかもしれません、、。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください