MacBook Pro Late 2016 のバッテリー膨張とジーニアスバーでの修理

MacBook Pro を久し振りにクラムシェルモードでは無い状態で使おうとして気がつきました。「あれ、、本体が歪んでカタカタする…」

この暑さで本体が歪んだと一瞬思いましたが、炎天下の陽射しの下に置いておいたわけでも無いのに、そんなバカなと。

初めての Genius Bar 予約

MacBook Pro 本体を手に取って見る限りは何処がおかしいのか分かりずらかったため、テーブルをアルコールティシューで拭き、すぐさま MBP をその上に置いて持ち上げてみると、背面中央部がテーブルと接触している=膨らんでいる、という事がわかりました。

MacBook Pro バッテリ膨張して浮いてます
MacBook Pro 足が浮いてます

すぐさま ジーニアスバーを予約。Apple 信者歴10年近くで初めての経験です。大変混んでるイメージがありましたが、直近の週末で直ぐに予約する事が出来ました。

数週間後であれば、新店舗丸の内店を予約したのに・・・なんてことを思いつつ。
参考:国内最大級となるApple丸の内、9/7にオープン | telektlist

バッテリー交換費用は・・・?

予約時間にジーニアスバーを訪れると、やっぱり凄いですね、Apple store の混み具合。ジーニアスバーも人人人。予約してはいたものの、10分程度の待ち時間。(あの人の量で待ち時間10分というのも早いですが

名前を呼ばれ、MacBook Pro を差し出しつつバッテリーが膨張してるかもしれない旨伝えると早速診断開始。ディスプレイが綺麗に閉じることが出来ない状態を見てもらった時点でバッテリーが原因だろうとスタッフの方と会話しつつ、数分で終了。

MacBook Pro (13-inch, Late2016, 2 TBT3) を購入したのが2016年の11月頃ですので当然通常の製品保証期間1年は過ぎており、さらには AppleCare+ for Mac に加入していませんから、現在無保証状態。

バッテリー交換費用は2万円くらいと言うのを事前にネットで見ていたのでビクビクしてましたが、キーボードとバッテリーが一体型のモデルとのことでその辺り全交換となるらしく5万を超えると言われ一瞬息が詰まりましたが、購入から一定期間はバッテリーの膨張は無料で対応してくれるとのこと。
※全てのモデルでそうなのかは不明です

よかった…

バッテリ交換本来費用

項目番号 説明 単価
S5771LL/A Flat Rate 2 Repair Charge MB/MBAIR/MBP13 ¥ 53,000

5万超えるのに修理する・・?

5万超えてくると修理するか、買い換えるか微妙なラインな気がします。7万円くらいかかるのであれば、個人的には買い替えです。

…って思ってたけど、最新の MacBook Pro って Touch Bar 全部付いてくるのね、、そうなると Air しか選択肢無いのか。Air (2012mid) 超愛用してましたが、ほぼクラムシェルでしか使わないし、、次は Mac mini にしよ、なんてことを妄想するなど。

バッテリ交換プログラム

ちなみに

一部の 13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) において、コンポーネントの故障により内蔵バッテリーが膨張する場合があることが判明しました。これは安全性にかかわる問題ではありません。本プログラムの対象となるバッテリーについては無償で交換させていただきます。この問題が確認されているのは、2016 年 10 月から 2017 年 10 月までの間に製造された製品で、本プログラムの対象となるかどうかは製品のシリアル番号で判断されます。

https://support.apple.com/ja-jp/13inch-macbookpro-battery-replacement

バッテリー交換プログラムがアナウンスされてますが、事前にシリアルナンバーで調べたところ、私の端末はバッテリ交換プログラムの対象ではありませんでした。ジーニアスバーで何かのプログラムの対象って言われた気がしましたが、これじゃ無いのかな?まぁ無料なので何でも良いですけれども。

修理期間

修理は預けてから手元に配送されて来るまで1週間くらいと言われていましたが実際のところ

  1. 土曜日に預ける
  2. 日曜日に修理センター到着のメールが着信
  3. 月曜日に修理完了、発送のメールが着信
  4. 火曜日に自宅に届く

というスピード感で修理が完了しました。仕事で使っているわけではないので1週間でも困りませんが、まぁなんか気持ちがいいですね。

ヤマトのパソコン宅急便で梱包

尚、データは消失されなかったので、特に復元作業とかは実施しておりません。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください