プロジェクトが計画通りに進んでいるかどうか「基準計画の保存」で比較検証を行う(Microsoft Project)

最初に作ったスケジュールのまま、最後までプロジェクトが上手くいくなんていうケースは無いと思います。

そういった前提でお話しますが、プロジェクトが進行した後スケジュール調整が実施され、「最初に提示した見積もりからどのくらい工数超過したの?」とか、プロジェクトが残念な感じな進行で、「どこがどのくらいどうなってこうなったの?」とか、そういう話になった場合、検証するのがちょっと面倒なわけです。

プロジェクトを管理していれば原因を把握しているだろうし、キックオフ時のスケジュールファイルなど保存しているとは思うので、「そ、そんなのわかりません><」なんてことは無いと思いますが、基準計画の保存という機能を使うと便利だったりします。

※Microsoft Project 2010 を使っています。

(さらに…)

Read More