Vim のカラースキーマを変更する

ちなみにこの辺から Vim をダウンロードしています。
vim-jp » Vimのユーザと開発者を結ぶコミュニティサイト

それと、Mac版前提の話です。

デフォルトで同梱されているカラースキーマへの変更

Vim 上で

:colorscheme hoge

hoge の部分にカラースキーマファイルを指定してあげるとカラースキームが変更されます。
カラースキーマファイルは以下の場所に。

$ ls /usr/share/vim/vim73/colors/

※73はバージョン?か何かによって違うと思われます。

とすると、README.txt と一緒に以下のファイルが見れます。

  • delek.vim
  • koehler.vim
  • peachpuff.vim
  • torte.vim
  • blue.vim
  • desert.vim
  • morning.vim
  • ron.vim
  • zellner.vim
  • darkblue.vim
  • elflord.vim
  • murphy.vim
  • shine.vim
  • default.vim
  • evening.vim
  • pablo.vim
  • slate.vim

以下のサイトでキャプチャを見ることができる。便利!
デフォルトでインストールされている — 名無しのvim使い

カスタマイズされたカラースキーマファイルをダウンロードして設定する

ちょこっとカラースキーマを検索していると molokai が綺麗な感じだったのでなので、こちらを設定することにしました。
molokai – A port of the monokai scheme for TextMate : vim online

molokai.vim を上記サイトからダウンロードしてきて、(ダウンロードフォルダにファイルがあるとして)

$ sudo mkdir -p ~/.vim/colors
$ sudo mv ~/Downloads/molokai.vim ~/.vim/colors/molokai.vim
20140504追記:

コメント欄からご指摘いただきましたが、"sudo"確かに不要かも・・(試してはないのですが)。なんでそうしたのかは覚えてないですが、上記の例から消してしまうと折角のコメントの意味が不明になってしまいそうなので、一応残しておきます。コメントありがとうございました。

sudo だと自分のホームディレクトリ下に root 所有のファイルが生じて面倒だと思うのですが……

として、 .vim , colors というディレクトリを作成したあと、molokai.vim を colors に移動します。
そのあと設定ファイルを編集(作成)します。
/usr/share/vim に vimrc というファイルがあるので、それをコピーして先ほど用意したカラースキーマファイルがデフォルトになるように設定を記入します。

$ sudo cp /usr/share/vim/vimrc ~/.vimrc
$ sudo vim ~/.vimrc

として

colorscheme molokai
syntax on

という記述をしてあげればOKな感じ。

のはずなんだけど、、 colorscheme molokai とすることで、デフォルトのカラースキーマが molokai になるっぽいのですけれども、ターミナルではデフォルトになりましたが、Vim の方はどうにもデフォルトにならない。

:colorscheme molokai とすれば使える(またはメニューの シンタックス > 自動設定 )ので、よしとしようか・・。

とりあえず、molokai が設定されたターミナル(vim)は以下な感じ。

vim ターミナル molokai

参考サイト

3コメント
  1. zyunpe

    はじめましてzyunpeといいます
    linux, vi 初心者です
    vimの色設定で検索して辿り着きました
    上の通りに設定したらうまくいきました

    ありがとうございました

  2. 匿名

    sudo だと自分のホームディレクトリ下に root 所有のファイルが生じて面倒だと思うのですが……

  3. […] Vim のカラースキーマを変更する […]

返信先匿名
返信をキャンセル

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください