パックスナチュロンシャンプー(石鹸シャンプー)を使ったら、頭皮の皮脂の酸化臭が抑えられた(と思ってる)

5,948 view

そろそろいい歳だし、スカルプDみたいなものとか、薬用シャンプー的なものとか使いたいけど、「気にしているとはいえシャンプーにそこまで投資できないよなぁ、、」というのが正直なところ。

とはいえ「シャンプーとリンスがセットで1,000円しないものとかはちょっとなぁ」という気持ちもあり、各1,000〜1,500円のシャンプーとリンスを色々試して見たんだけど、どうにもしっくりくるものが見つからず。

いい感じの香りがするものとか、指通りがサラサラで、調子がいいっちゃいいんだけど、、、って感じの製品はもちろんあったんだけど、なんかどうにもコシ的なものが無くなって来てるなぁとか、元々頭皮が脂っぽい方なのだけど、脂が酸化した臭いがたまにすることがあると感じていて、良い製品ないかなぁと毎回違う製品に買い換えるというのを繰り返してました。

洗浄力の高い石鹸シャンプー

前述したけど結構頭皮が脂っぽい方なので、洗浄力の高いものがいいなーと思って、(ほら、毛穴の汚れが薄毛の原因になったりするって言うじゃない)石鹸シャンプーを調べてみました。

石鹸は、皮脂を取る力が強いので、一般的な洗濯等に使う場合には非常に適しています。
衣類の洗濯を考えると、皮脂汚れを落とすことは、最も大切なことの一つです。

しかし、石鹸を、頭を洗うシャンプー剤と考えると、やや洗浄力が強すぎます。
その理由は、石鹸だと洗浄力が高く、頭の皮脂をやや取りすぎる傾向にあるからです。

石鹸シャンプーについて/石鹸シャンプーの長所、短所とは?

皮脂をとりすぎると、逆に脂が多く出るようになって薄毛の原因になる可能性もあるらしいので、とても悩ましい・・・と思っていたところ、楽天市場で割と高い評価を得てる太陽油脂株式会社の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーを見つけました。
–>【楽天市場】パックス ナチュロン シャンプー(500mL)【HLS_DU】 /【パックスナチュロン(PAX NATURON) 】[シャンプー](爽快ドラッグ) | みんなのレビュー・口コミ

メーカーの製品ページを見てみると

ナチュロンシャンプーはオレイン酸の多いひまわり油から作られた石けんシャンプーです。皮膚刺激も少なく泡もきめ細かくて、初めての方でも使いやすくなっています。

太陽油脂株式会社 よくある質問「シャンプー&リンス編」

ということで、洗浄力が高すぎない石鹸シャンプーとのことなので、試すことにしました。

頭皮環境と髪質が変わってきた

折角だからということでシャンプーだけでなく、リンスもナチュロンリンスに切り替えてみた。

2~3ヶ月ほど経つと、ある時フケ(調べたわけじゃ無いけど多分石鹸カスじゃぁないと思う)が出始め、加えて切れ毛があまりにも増えて来た。

それもそのはず、石けんシャンプー用リンスは、石けんシャンプーで洗った髪がアルカリ性になったのを中和して弱酸性化するためのものだということで、一般的なリンスの機能を持ってないっぽい。髪の毛がだいぶ傷んだのだと思う。

髪の毛がそれなりに長かったりすると、リンス無しじゃギシギシしてそりゃ切れますわ・・・

たっぷりのお湯で充分に洗い流します。(リンスは髪をコーティングするわけではなく、中和させるためのものなので良く流してください。)

太陽油脂株式会社 上手な使い方「石けんシャンプー・リンス」

マイナス方向に頭皮環境が・・・

使い方を変えてみた

頭皮環境が悪い方向に変わってしまったのだけど、脂っぽい頭皮がスッキリするのは間違いなかったので、

  1. よく汗をかいた時、整髪料を使った時、徹夜だった時だけ石鹸シャンプーで、なるべく頭皮だけ狙って洗浄する
  2. 一般的なシャンプーで洗浄する
  3. 一般的なリンス使う

という順番の洗い方に変えてみた。

フケも切れ毛も無くなり、石鹸シャンプーのいいところだけ活用できている気がする。

この使い方は、本来の石鹸シャンプーの使い方じゃないんだと思うんだけど、もう半年以上この洗い方でいい感じの頭皮環境を維持できている(と思っている)。

石鹸シャンプーの注意点

口コミをみると、縮毛矯正の見る影も無いとか話はあるみたいなので、縮毛矯正とかパーマ、カラーをしている人は石鹸シャンプー&石鹸シャンプー用リンスのみにしない方がいいかもですね。

一般的なリンスを私みたいに使うか、或いはそもそも使わないほうがいいかもしれません。

一応私はパーマ・カラーしているけど、前述の方法でシャンプーしてて不都合なことになってはいません。

洗浄力が高いので、ボディソープも使ってみた

ナチュロンシリーズにはボディソープもあるんですわ。

これが使ってみるとすごくいい感じ。おじさんの変な脂とか、バッチリ洗浄できている気がします。

今冬だからあんま使ってる人いないと思うけど、制汗剤とかの類のものって普通に洗っても汗と皮脂と混ざり合って臭いが(毛に)こびり付いて残ってることってあると思うんですけど(イメージだけどw)、ナチュロンボディソープでしっかり洗うとバッチリ綺麗になります。

パックスナチュロン シャンプー ボディソープ

シャンプーもボディソープも、体質?肌質?に合う合わないがあると思うんで、このブログもひとつの口コミ程度くらいに思って参考にしていただければと。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。