調べたこととか学んだこととか買ったものとか書いてます。とにかく雑記。

ネットフリマでお勧めのレターパックプラス(510)、詰め込み限界は?まとめ

10,030 view

売れない売れないと噂のラクマで売れました。

発送するにあたり、落札者の方が「レターパックプラス」をご希望されたのですが、恥ずかしながら、レターパックプラスが何なのか全く知らず、、このタイミングで初めて聞きました。

検索してみると「A4ファイルサイズ」って記載があったので、「これで送れるのか・・・?」と思ったのですが、よくよく調べてみると結構なんでも送れちゃいそう!ってことで色々メモを。

レターパックプラスの仕様

レターパックプラス510

4kg 以内で、且つ封筒(って言っていいのか?)に入ればどこでも定額で送りますってことですね。

サイズ 340mm×248mm(A4ファイルサイズ)
重量 4kg以内
配達依頼 ポストに投函OK
配達方法 対面で配達。受領印または署名アリ。
追跡サービス あり
ポイント 信書OK。
配達不可 現金・なまもの・いきもの・ワレモノ・精密機械・芸術品等代替不可品は配達NG。あと海外発送不可。

レターパックプラス詳細 – 日本郵便

レターパックプラスの詰め込み限界

厚さ7cmの技術書

かなり厚みがありますが、綺麗に収まるようです。

レターパックプラス 厚さ7cmの技術書

厚さ7cmの技術書 レターパックプラスを立体成形して送ってみた | かみおか日記

郵便葉書1000枚

官製はがきは、横10cm(縦14cm)で技術書よりもレターパックのマチを大きく取る必要がありますが、なんだか綺麗に入ってますね。

レターパックプラス 郵便葉書1000枚

レターパックプラス(510)にはどれくらいのサイズが入るか。詰められるだけ詰めこむ技

粉ミルク缶

エクスパックというものに詰められていますが、サイズはレターパックと同様っぽいです。

って、いやいや、そうじゃなくて太い円筒のも入るんかい!

レターパックプラス 粉ミルク缶

ママにも出来る!かんたんエクスパックの立体成型・粉ミルク缶編(完結) – ちょっと考えさせてください!!

最大容積をシミュレーションしている人がいた

4.5リットル程度の容積があるみたいですよ。

レターパックプラス 最大容積

レターパックプラスを最大容積に成型すると、こうなる。 » ピッチブレンド blog

土とか送るならこの形状にしたら MAX 詰め込めそうですね。

MacBook Air(13インチ)は送れるのか

ジョブズさんは MacBook Air のお披露目の時に封筒に入れたじゃないですか。

ってことで重ねてみると

レターパックプラスとMacBook Air

入りそうな予感。

レターパックプラスを綺麗に組み立てて・・・

レターパックプラス 組み立て

MacBook Air を入れてみると・・・

20160406_letterpack_4

無理でした。

写真のところで止まりました。

押しこめばいけたかもしれない。

(ま、精密機械に該当すると思われるのでダメだと思いますけどね。)

初心者がギリギリまで詰め込もうとするとこうなる

満を持してラクマで売れた商品を詰め始めたのですが、商品が直方体な形状をしていないので、すごく苦労しました。

レターパックプラス 限界まで詰め込む

さつまいものような形状のもの(謎)が5本くらい入っているのをイメージしてください。

レターパックプラス 限界まで詰め込む

汚くてごめんなさい。

最初の折り目をつけるのを一発で決めないと、あとはもうグズグズになりますね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。