IFTTT(イフト)で投稿先 Facebook ページの切り替えができなくなった。

124 view

今更 IFTTT の話題?という気もしますが、困ったのだもの、仕方ありません。

タイトルをもうちょっと正確に言えば、IFTTT の連携先に指定した Facebook ページの、ページ切り替え画面が出てこなくなったということです。

前は[Channels]から切り替えができた

ウェブサイトのデザインが一新されてしまい、Channels(チャンネル)は無くなっています。

現在は、My Applets > Facebook Pages > Settingに進むとチャンネルと同じような機能が提供されています。

※ 進めない方はメニューから Service > Facebook Pages を選択 > Setting

IFTTT(イフト)Facebookページ連携画面

で、Edit connectionを押下したら、管理している複数の Facebook ページの中から、連携したいページ(ウォールってまだ呼ぶ?)を切り替えられそうじゃないですか。

というか切り替えられるはずなのですが、ボタン押下すると、Facebook ドメインの何かと通信はしているようなのですが、何も起きないままリダイレクトされてこの画面に戻って来てしまうのです。

やりたいこと

一旦整理します。

IFTTTとFacebookページの接続

IFTTT のアカウントは2つ、Facebook ページも2つ、それぞれ対になるように接続したいだけです。

IFTTT アカウント[1]と Facebook ページ[1]の接続は以前から済んでおり、今回新たに IFTTT アカウント[2]を作成し、 Facebook ページ[2]に接続しようとしているのに、どうしても自動で Facebook ページ[1]になってしまうのです。

IFTTTとFacebookページの接続(間違い

なぜだ!

解決策:Facebook 側の設定

ウェブページ経由ではなく、スマートフォンアプリ経由で接続トライしたらもしや・・・と思いましたが駄目でした。色々試行錯誤した挙句、次の方法で解決に至りました。

Facebook の設定 > アプリと進んで IFTTT の中を覗くと、アプリ(IFTTT)に許可されている項目が並んでいますが

Facebook プライバシー IFTTTのページ

この中にある「ビジネスの管理」のチェックを外す(不許可)にした後、IFTTT から改めてレシピを作成し、Facebook ページと連携しようとすると、以下のようにめでたくページの選択画面が表示されるようになりました。

IFTTT Facebookページの選択

「ビジネスの管理」のチェックを外したということは、IFTTT アカウント[1]と Facebook ページ[1]の接続が切れてしまうかと思いましたが、不思議な事にそちらの連携は維持されたままです。

今のところ、レシピは問題なく動いており、Facebookページ[1]に POST 出来ています。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。