毎月スーツ一式が届く「suitsbox」を申し込んでみました。

このたびの転職でスーツ勤務となったのですが、10年近くドレスコード無しの会社で働いていたので、まともなスーツが3着しかありませんでした。

まぁ、そのうちの2着は体型変化のため腹回りを仕立て直さないと着れないというほど、スーツを着ていなかったわけですが。

新たなる門出という事で、更に2着購入し計5着となりましたが、はて、スーツは何着用意しておいたら充分なのでしょうか。

スーツは何着必要?

「あなたの服装(スーツ)なんて誰も気にしていない」と言ってしまえばそれまでで、毎日同じスーツを来ていてもワイシャツを替えていれば平気という人もいるでしょう。

身なりに気を遣う営業職の方で、15着ほど所有しているなんて話も聞いたことがあります(n=1)。

私はといえば、お財布事情に最大限配慮したとしても、生地厚の違いで春秋冬用、夏用 でそれぞれ3着は欲しいかなぁと。ただ、夏用の薄い生地だからといってオールシーズン生地より特別安くなるわけでもなく、「どうせ買うならオールシーズン用だよね」と貧乏根性が働いてしまい夏生地のスーツは1着しか持っていません。

本格的な夏になったら暑いしどうしようなんてモヤモヤしていたところ、今年の5月から始まった suitsbox というサービスがアンバサダーを募集していたので応募してみました。

スーツが送られてくる suitsbox とは

suitsbox 概要

suitsbox とは、月1回スーツ一式が送られて来る定額制のサービスです。(要返送)

suitsbox 3セット

コースにより送られて来るスーツの数が異なりますが、最大3セットのスーツを毎月自分のスーツのように着ることができます。

参考:suitsbox (スーツボックス)| スーツのおしゃれな着こなしが届くサブスクリプションサービス

ワイシャツも送られて来る

ワイシャツって、当然家で洗濯もしますが適度なタイミングでクリーニングに出さないとどんどんくたびれていきますよね。

家でしっかりアイロンがけまでしていればそうでもないかもしれませんが、それでも皮脂汚れとかは蓄積していくイメージ。

そんな面倒なワイシャツが毎月交換できるのはありがたい。

普段自分では選ばない色柄にチャレンジ

もう一つ、自分の好みを考慮してスタイリストが選んで送って来てくれるということで、勇気を出さないと買えないような色柄のものを送って来てくれる場合もあります。

suitsbox スタイリング要望
申し込み画面

スーツが足りないからという理由だけでこのサービス使うにはちょっと高額だなぁと思いましたが、最大のメリットはここにあるのかもしれません。

一回着てみて、やっぱり合わないなぁと感じたのであれば返却すれば良いですしね。

suitsbox が届いた!

申込みから4営業日程度経過した頃届きました。

suitsbox の box
箱ごとビニールにくるまってました

箱は返却の際にも使うので、丁寧に扱います。すでにダンボールがダメージ負っている箇所もありますが。

suitsbox スタンダード+
開けるとこんな感じ

箱には着払いの返送用伝票が同封されています。こちらで返却する形のようです。

不織布とか緩衝材は多分捨てても大丈夫だと思われますが、一応そのままにします。

とりあえず並べてみますとこんな感じ。

スーツボックス スタンダード+
スラックスは撮影に含めず

最初の印象

申込みの際に、

  • ベーシックスタイル
  • トレンドスタイル

を選択したのですが、いかがでしょうか。すべて夏生地だったのは大変嬉しかったのですが・・・

残念.1 色柄

まず、色柄がなんだか古めかしいです。あくまで個人的な感想ですが。

2着の色が似ているのも私的にイマイチです。折角なので、もうちょっと違う色味にして欲しかった。(最初の色設定が悪かったのかも)

残念.2 ジャケットスタイルは選んでない

何故か1セットジャケットスタイルになってます。。

残念.3 ネクタイ不要なのでボタンダウンにして欲しかった

こちらも申込みの際に記載したのですが、叶いませんでした。

suitsbox ワイシャツ

ネクタイ無しで、襟の大きいワイシャツってちょっと不格好な気がするんですよね。

残念.4 サイズぇ・・・

ネットのみで衣料のやり取りって難しいですよね。やっぱりというかなんというか、サイズが合いませんでした。

ジャケットを羽織って通勤しましたが、カフス分がまるっと飛び出してしまう恥ずかしい状態に何回もなりました。

suitsbox サイズ合わない
あえて再現したもの

そういえば ZOZOSUIT 結構前に届いてたな。

スタイリストコメント要確認

色々調整が必要だなぁと思い、ウェブサイトにログインしてみるとスタイリストさんからコメントが入っていました。

ボタンダウンは来月入荷ということで、次回からは対応してくれるそうです!

他にも、スタイリング意図(色・柄・素材)や組み合わせのコメントなどが入っており、早くこのコメントに気がついていれば残念感は軽減できたかも。メールとかで通知がされないようなので気が付かないままスーツ試してました。

こういった感じのやり取りが可能なのであれば好みの調整はうまくできそうですが、さて、サイズはどうなるか。

ヘルプにはサービス開始月に限り、サイズが合わない場合に商品交換を行えます。と記載がされていましたが、太ったらどうなるの?とかもきになります。

私身長に対して腕が長く、吊るしのものだと合わないのでパターンオーダースーツしか着ないようにしているのですが、果たしてどこまで調整ができるのでしょうね。

これからコメントしてみたいと思います。

余談

洗濯・アイロンがけはしちゃいけない?

FAQ に記載があったのですが、洗濯・アイロン掛けは注意したほうが良さそうです。

お客様ご自身で洗濯やアイロン掛けを行った場合、予期せずアイテムを汚破損させてしまう可能性がございます。
万が一破損等が確認された場合、弁償をお願いすることがございますのでご注意下さい。

ワイシャツは1ヶ月間の間に2回以上着るでしょうから、1度は洗濯することになるかと思います。通常の洗濯で破損するなんてことは無いと思いますが、洗濯時に色柄ものに塩素系漂白剤を使ってしまったり、アイロンで焦がしてしまったり、といったことでしょうか。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。