LABRICO(ラブリコ)設置。これを土台に階段上にベビーゲートを付ける…予定

我が家には階段があるのですが、このままでは落下の可能性があります。

何らかドア/ゲート的なものを取り付けようと思ったのですが、新築(いやもう築浅か・・・)の壁に、しかも桟が都合の良い場所にあるわけもなく、何も考えなければ石膏ボードにビスを打ち込むことになります。

ベビーゲートが必要になるのも数年の間ということを考えると、石膏ボード用のアンカー打ち込んで痕が残るのもちょっと。。突っ張り棒形式のものも跡が残りますし、階段上での利用は推奨されていません。

ということで、皆さんどうしているのかなぁと調べてみるとラブリコを使っている方がいらっしゃいましたのでマネしてみようかと思います。

棚セットM LABRICO(ラブリコ)+ 塗装品2×4材

ラブリコ自体を販売しているところは多いですが、柱をちょうど良い具合に塗装してカットしてくれるのは「じゅうたす株式会社」が良さそうでした。

配送受け取りは大型家具と一緒?

配達区域にによって違いはもちろんあると思いますが、大手の配送業者から依頼を受けた専門の業者さんが配達してくれたのですが、日付指定はできたものの、時間指定はできませんでした。

それは良いとしても、土日の配送が不可だったので配送いただいてから受け取りまでに2週間くらいかかってしまいました。

柱について

LABRICO(ラブリコ) 塗装品2×4材 棚セット
ラブリコはちゃんとしたパッケージに収められてるやつ

2×4の木の柱材についてですが、傷や凹みもちょこちょこありまして、化粧仕上げされておらず節も目立ちます。天然素材というと聞こえはいいですが、合板をイメージしていると神経質な方は気になるかもしれません。

白塗装ではなく、オイル仕上げのほうが似合う木材な気がします。

ラブリコ設置は非常に簡単

柱材の両端にラブリコを装着して、床と天井で突っ張るだけ。

階段上ラブリコ設置前
階段上ラブリコ設置前
階段上ラブリコ設置後
階段上ラブリコ設置後

この柱に対して、ベビーゲートを取り付ける・・・予定です。

棚付きの方が割安だったので今回「ラブリコ棚セット」を購入しましたが、棚は数年使いません。。将来ゲートが不要になったら盆栽の鉢でも飾る予定。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください