NEC VALUESTAR PC-VL300GD 各種ドライバのインストール

OSの再インストールをすると、ドライバのインストールも必要になります。

まぁ通常ならリカバリディスクとか使うでしょうが、手元に無い場合どうしましょうか。

  1. リカバリディスクを購入する
  2. メーカーサイトから拾ってくる

という手段が考えられます。

「そんなに知識がなくてもドライバを探すくらいできるだろう」と考えて探し始めたものの、そう簡単にいかなかった訳でして、同じように苦しんでいる人の参考になればと、手順を示しておきます。

 最初に確認すること!

マイコンピューターアイコンの上で[右クリック]→[管理]と進むと[コンピューターの管理]が開きます。

ここでデバイスマネージャを選択、すると・・・?(はてな)のアイコンが付いているでしょうか?

OSをインストールしただけだといくつか付いていると思います。

これを一つずつ解決していきます。

 もう一台PCがないとドライバは探せません

OSを入れた後ドライバを探すことになりますが、そもそもネットワークアダプタ(ドライバ)が入ってないとインターネットが利用できません。

LANボードを買ってくればドライバが付いてくると思われますので、それで解決できると思いますが(たぶん)、しかしながらPC-VL300GDについては空きPCIのスロットが見当たらない・・・。

そもそもLANボード買うくらいならリカバリディスクを買ったほうがいいと思うのでこの方法は却下。

別のPCでドライバを拾ってきてフラッシュメモリか何かでドライバを運んであげましょう。

 PCのメーカーサイトを訪れる

一番手っ取り早いのがメーカーサイトで配布している場合ですね。

ちなみにNECはここ。
121ware.com > サービス&サポート > ダウンロード

検索するとディスプレイアダプタ(ドライバ)がヒット!
サポート > モジュール検索結果

これが入ってないと、スクロールした時にカクカク動いちゃったり、ネトゲが出来なかったりします。

ひとつ解決しましたが、ネットワークアダプタ(ドライバ)が見当たらず。。。
困りますね。

 ドコのメーカーの部品を使っているかを調べる

部品のメーカーサイトを訪れる為に調べます。

PCの製品ページに行けば書いてあると思ったのですが、どうやら記載されていない模様・・・。

大手メーカーのPC(サイト)ってこういうものなのかしら?
これじゃぁ全部品を大手メーカーが作ってるみたいに見えるわよね。

この後私はPCの蓋を開けて見れば分かるだろう・・と思ったのですが、これは間違い。

どのシール(番号)が型番なのか全く分からず(; ・`д・´)

そんなアナログ的な事をしなくても簡単に調べられるソフトを発見!
ダウンロード | EVEREST Home Edition 2.20 – システムの詳細情報を表示

EVEREST Home Edition はパソコンのハードウェア情報の詳細の表示とメモリのベンチマークができるソフトです。 個人および非商用利用のみフリーで使用できます。日本語で使用可能です。

このソフトスゴイですわ。
PCの性能丸裸。

インストールして立ち上げると、レポートを吐いてくれるのでそれを利用しましょう。

嬉しいことにドライバのインストール先のURLまで表示してくれます。

 インターネットが出来るようにする

EVEREST Home EditionのレポートよりネットワークアダプタはBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernetと判明。

BroadcomのHPからドライバを探します。

ちなみにこちら
Broadcom Corporation – Download NetLink Drivers

BroadcomNetLinkdriverブロードコムネットリンクドライバダウンロード
※図はXP用

DLすると下図のファイルが現れます。

自己解凍ファイルの様にはなっていないので、[コンピューターの管理]→[デバイス マネージャ]からネットワークアダプタを選択し、DLしたファイルを参照します。

これでやっとインターネットが使える様になりました!

 音が出ない・・・。

いやいや、サウンドドライバは本当に探すのに苦労しました。

ATI SB450 – High Definition Audio Controllerをキーワードに来る日も来る日も検索してたどり着いたのがこちら
XP SOund driver – Tech Support Forum
海外の掲示板です。

リンク先のページ中盤の「ftp://202.65.194.211/pc/audio/WDM_R185.zip」からファイルをDLすると「setup.exe」が入っているので解凍すると音が出るようになります。

長かった。。。

 おまけ:起動時に[CLI.exe アプリケーションエラー]が発生する

ATIのドライバをインストールするとCLI.exe アプリケーションエラーが発生する場合があります。

これは[.NET Framework]がインストールされていない、又はバージョンが低いことに原因があるみたいです。
【IT-rescue】CLI.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした

リンク先にならって[.NET Framework 2.0]をインストールします。

配布場所はコチラ
.NET Framework Developer Center: ダウンロード

インストールして再起動してみると、エラーが発生しなくなりました。

すべて解決!!

昔運用してたブログから記事を持ってきました。

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。