iPhone と Googleカレンダー・Gmail 連絡帳を同期。しかし連絡帳を同期させる最善の方法がわからない

iPhone のカレンダーと Google カレンダーを同期させるにあたり、カレンダー – iPhone 3G Wiki*のやり方では上手く行かなかったので、違う方法を試してみました。

わかりやすかったのはコチラ
ASCII.jp:iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す
Google Sync : Set Up Your iPhone or iPod Touch – モバイル ヘルプ(公式)

(その過程で気付いたのだけど、Microsoft Exchange で Gmail の連絡帳と同期できるのね。)

とりあえずカレンダーの同期は上記で終了。

連絡帳の同期は結構面倒だった・・・

iPhone から Gmail へ連絡帳はコピーできるのか

結論から言うと出来なくは無い。
(やり方間違えると iPhone の連絡帳の中身が消えちゃうYO!)

携帯電話からiPhoneへ苦労して電話帳を移動したもんだから、なんとしても iPhone から Gmail の連絡帳へデータを移したい。が結局しなかった。GmailとiPhoneの連絡帳のフィールドが違う為仕方なかった(´Д⊂ヽ

iPhone に同期することを前提として Gmail 連絡帳を作り直すこと!をお勧めします。

CSV を使って Google 連絡帳を一気に登録しよう

ex)携帯電話からGmail電話帳へ

  1. ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモからソフトをインストール。
  2. データリンクを起動し、PCと携帯を接続、電話帳を同期
  3. データリンクから電話帳をCSVでエクスポート
  4. Gmail連絡帳に1件登録し、CSVをエクスポート
  5. 4でエクスポートしたフィールド名を参考に、3のデータを加工してCSVファイルを作成
  6. Gmailにインポート!

※手順5のデータ加工について
名前のフィールド名の取り扱い方の違いを吸収する方法として下記を取り入れました。

  • 読みを入れるところがありません。
  • が、次のようにして読みを入れます。
    • 姓)山田 名)太郎 さんの場合
      • 山田太郎_ヤマダタロウ (_は半角スペース)
  • こうすると、iPhoneに同期されると、
    • 名)山田太郎
    • 姓)ヤマダタロウ
    • として扱われます。(ヤマダタロウがlast nameとして扱われます)
  • カタカナは全角でも半角でも構いません。わたしは半角にしています。
  • 姓名の間に”山田 太郎”のようにスペースを入れるとうまく行きません!

Road to iPhone 3GS: Gmailと同期した連絡先を完璧に整理!

Gmail連絡帳って?ってひとはこちらを参考に
iPhoneでいこう|連絡先[電話帳]の設定|iTUNES×Google Contactsを使用する(2008-07-18 01:17:17更新)

Thunderbirdの電話帳も同期させちゃうよ

ThunderbirdまでGmailの連絡帳と同期できちゃうんだな。

Thunderbirdにアドオンを入れるだけっ!!(簡単な設定有り)
Zindus > Download

もうね、これでね、完璧。

参考:[ Gmail ] と [ Thunderbird ] と [ iPhone ] と [ アドレスブック ] でアドレス ( 連絡先 ) を同期する | Bowz::Notebook

補足:それでも iPhone から Gmail へ連絡帳をコピーしたい

ただ、一点怖いのは、nuevasync で連絡先の同期を行った際に、iPhone 上の連絡先がすべて消えてしまわないかと・・・。ちなみに、googleカレンダーの連絡先には、1件も連絡先が入っていません。

Google Sync でも同じく消えちゃいます。

が、下記方法なら iPhone から Gmail へ連絡帳を一応コピーできます。

iTuneの情報タブアドレスデータ部の「アドレスデータを同期」という欄で、Outlookになっている部分をGoogle contactsへ変更してみてください。

同期をしてみたところ、「統合」か「置き換え」かを選択要求されますので「統合」を押します。すると、この同期によって変更する点が表示されます。

先へ進むと今まで10件ほどだった Gmail の連絡先が iPhone のアドレスデータも追加されました。もちろん iPhone の連絡先も Gmail が追加された状態で同期が完了していました。

Sooda!(ソーダ)~わからないことは、わかる人に聞いてみよう

とは書かれているが、「統合」か「置き換え」と聞かれなかったし、Gmail 側にコピーは出来たものの iPhone側のアドレス帳が2重になりやがった(゚Д゚≡゚Д゚)???
※iTunes情報タブ最下部の[このiPhone上で書き換わる情報]にチェック

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください