両国には横綱(よこずな)って地名はありません。横網(よこあみ)はあるけど。

両国には横網という地名があるのですが、脳が完全に「相撲の町」に居ると感じているので、横綱と見間違えます。

ややこしいですねw

国技館のある相撲の町だから「よこづな」と思い込んでいる人は、両国国技館建設中から多く、現在でもかなりの高確率でそう思っている人が多い。地名に因んで「よこづな」という地位が生まれたと思っている人もいるらしい。横網という地名は1684年ごろには「本所横網町」として存在し、その由来はこのあたりに漁師が住んでいたからではないかといわれている。明治に入り本所区横網町となり、その後本所区と向島区が合併して墨田区横網となった。

鹿島の軌跡 | 第26回 国技館―伝統と技術が融合した相撲の殿堂|こぼれ話

知らずに、「両国って横綱って交差点とか公園があるんだよ」なんて知人に話していたのを思い出すと、胸が苦しくなりますw

先入観って怖いですね。

初見は絶対見間違える。横綱横丁っていう通りは存在してるし。

横綱という地名はないものの、横綱横丁という通りは存在しています。

これがまた話をややこしくしています。

しかしながら「両国 横綱 よこあみ」で検索すると、間違いを指摘するサイトが多くて安心(謎)しました。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください