iPhone 3GS を紛失したよ\(^o^)/ 一緒に財布もなにもかも

iPhone を紛失したらやる事まとめ。事前に対策してないと何もできないからねっ!」こんな記事を書いていた私ですが・・・

酩酊状態で渋谷の歩道で転がっており、気付いた時には iPhone だけでなく、財布(免許証、クレジットカード、キャッシュカード)、Suica が無くなっておりました。もうね、悲しくて仕方がありません。

事前の準備はね、してなくてですね・・・

Mobile me なんて高額なサービスに加入していませんので、探す術なんて無いのですよ。戻ってくるなんて微塵も考えていませんでしたので、その日中に iPhone 4 を購入しました。

iPhone の無い生活なんて考えられない!

追記:2011/1/13

今更ですが、MobileMe の iPhone を探す機能が無料になりました。
参考:アップル – 「iPhoneを探す」機能のセットアップ

必ずセットアップしておきましょう。

備忘録:カード類の再発行など

運転免許証の再交付

これが結構面倒で、東京都の場合は免許センターに行かないと再交付してもらえません。
参考:免許証の遺失、盗難、汚損、破損による再交付 :警視庁

「平日のみ」のうえ、3,650円もかかるようです。

あーあと写真撮らないとですね。早く行かないとな・・・

追記:2010/10/20

行ってきました。
場所は江東運転免許試験場です。

  1. まず総合受付で再交付の用紙をもらう
  2. 申請用紙に記入する
  3. 写真を持って来てない場合は撮影して用紙に貼り付ける
  4. 暗証番号の登録をする(ICカードになるので)
  5. 再交付窓口(6番)で申請する(本人確認有り)
  6. 暫く待つ
  7. 書類確認後、料金の支払い3,650円をして再度用紙を提出
  8. 写真撮影を行い、再交付を待つ。
  9. 再交付。
  10. 専用端末で、カードの情報の確認

申請してから1時間30分くらいかかりました。午前中が潰れる感じになります。

昼前って、朝から試験受けてる人たちが終わる時間帯(?)でもあるので、受け取りで混み合います。再交付でも、早朝から行った方がスムーズっぽいですね。

クレジットカードの再発行

こちらは、電話で紛失したと伝えれば直ぐに利用停止と、新しいカードの手配をしてくれます。しかしこれが2~3週間かかるというもんだから驚き。カードないと生活しにくい。

追記:2010/10/24

なんと1週間でカードが到着!
カード払いになってるものの番号変更しないと・・・。公共料金系がやたら面倒。

キャッシュカードの再発行:東京三菱UFJ銀行

銀行の窓口で申請してから1週間~10日+郵送期間がかかるようです。

これも平日対応ですね。ちなみに

  • 本人確認書類
  • 通帳
  • 印鑑

が必要です。

追記:2010/10/18

住所変更をしていなかったので、キャッシュカードの再発行申請時に合わせてお願いしました。この場合、さらに日数を必要とするらしく、申請日から2週間+郵送期間程度かかるそうです。

こちらも再発行手数料1,050円必要です。

現金がない場合は、口座からの引き落としも可能とのことです。

Suica の再発行

みどりの窓口に行って申請をします。

再発行には1日かかるので、最寄り駅で再発行するのがよいですね。手数料は1,000円です。紛失した Suica と同様の内容に復活してもらえます。

要するに定期券の場合も買いなおす必要がなく、元の状態になります。チャージしていた金額まで元通りです!(申請時にチャージされていた金額のみ)

入院した場合

・・・一応ね。

点滴してもらうと結構楽になると思います。

その様な場合、10,000円くらい。泊まりになると25,000円くらいです。10,000円の方は保険が適応されるみたいです。泊まりについてはわかりません。

おしまい

2回はやらないぞ、絶対に。

2コメント
  1. きり

    はじめまして。

    きりと申します。
    私も先ほど電車に3Gsを置き忘れていまして、今駅に電話をかけて調べてもらっている途中です。

    いつも忘れ物しないか、立ち上がる時は後ろを見るのですけど、今日の急いでいる時に限って確認してないのです(泣)

    3GSの契約は昨年の4月です。
    もし見つからなかったら4に機種変更です。

    1. ゆいちょん

      >きりさん
      iPhone無くされてしまったのですね。とても残念です。
      一応駅だけではなく、警察でも遺失物届けを出したほうが良いかもしれませんね。
      私は我慢できずに紛失したその日にiPhone4に機種変更しましたが、画面の綺麗さにだいぶ満足しています。
      もし、見つからずにiPhone4を購入されたら、Mobile meをちゃんと設定してあげてくださいね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください