iPhone を紛失したらやる事まとめ。事前に対策してないと何もできないからねっ!

会社の上司が朝来ないと思ったら、iPhone 3GS と買ったばかりの eneloop KBC-L2AS その他財布以外もろもろを鞄からこぼしながら出社したみたいで、駅まで戻ったとの事でした。

「早く来なさいよ」と思いつつ心配してた訳ですが、自分が同じ状況になった時の為に折角なのでまとめさせて貰いました。

※ MobileMe に加入していない方を対象としております。

追記:2010/10/16

私もiPhone 3GS紛失(盗難!?)しました\(^o^)/

[最初にやること] 1.ひたすらiPhoneに電話を掛ける

「世の中捨てたもんじゃない」と考えてる人は iPhone に電話を掛けてみましょう。自動パスワードロックが掛かっていても電話には出れますので、運が良ければ拾った人が出てくれるかもしれません。

[最初にやること] 2.駅と交番に紛失の届出をする

電車での通勤・通学途中に紛失した場合、駅の忘れ物センターに問い合わせをする。
届けられた駅で数日間保管の後、警視庁の遺失物センター等に集められる。(警視庁遺失物センター:03-3814-4151)

※ 最終的な保管場所は警察関係機関になる様です。届けられた駅によって、勿論警視庁以外の場所に保管されることになります。

そして近くの交番にも届け出る。

この間もちょいちょい iPhone に電話を掛けてみましょう。

一応・・・

iPhone は電話として認識されないかもしれない。ひょっとして音楽プレーヤーとして届けられているかもしれないので、再度調査してみたら

iPhoneの紛失と機種変更 – 教えて!goo

携帯音楽プレーヤーとして届けられる、、ありそうですよねw

[最初にやること] 3.ソフトバンクに電話

私が紛失したならば、すぐに停止しないで暫く電話を掛け続けると思いますが、その気力が無い方は回線停止しましょう。あとは盗難の可能性が考えられる場合もすぐに停止するのが吉。

回線停止しないと、使われちゃうかもしれないですからね。

携帯電話を盗難・紛失された場合は、紛失・故障受付、またはソフトバンクモバイルお客さまセンターまでお電話いただき、電話回線の停止手続きを行ってください。契約者ご本人さまからのご連絡が困難な場合は、ご家族さまからのお電話でも受付可能です。

[盗難/紛失]携帯電話を紛失した場合、どうすればいいですか?

紛失・故障受付 24時間(無休)

以下の番号にお掛けいただき、電話が繋がりましたら「1」を選択後、ガイダンスに沿ってお進みください。(暗証番号の入力ガイダンスが流れますが、ご不明な場合はそのままお待ちいただければ、オペレーターに繋がります。)とのこと。

  • ソフトバンク携帯電話以外から:0088-240-113(無料)
  • ソフトバンク携帯電話から:113(無料)

ソフトバンクモバイルお客さまセンター 9時~20時(無休)

以下の番号にお掛けいただき、電話が繋がりましたら「9」→「2」を選択後、ガイダンスに沿ってお進みください。(暗証番号の入力ガイダンスが流れますが、ご不明な場合はそのままお待ちいただければ、オペレーターに繋がります。)とのこと。

  • ソフトバンク携帯電話以外から:0088-21-2000(無料)
  • ソフトバンク携帯電話から:157(無料)

とはいえ、自動パスワードが掛かる設定をしていれば、利用する事は出来ないと思うのですが・・・どうなんでしょうか。だったら、回線停止しても基本使用料・各種オプションの月額料は発生するので、停止しない方がいいと思います。

追記:2010/10/18

やっぱりアイフォンも SIM カードを抜かれて情報を抜き取られたり、違う端末で利用されたりする可能性があるっぽいので、スグに回線停止しておいた方がいいかもしれません。

ちなみにですが、iPhone4(から)は、SIMカードにパスワードをかけられるPINコードなるものを設定できます。SIMカードを違う端末に差し込んでもPINコードがわからないと3G回線を利用できなくさせることができるそうです。(Wi-Fiは使えちゃう)

ということで、手元に iPhone がある方はPINコードの設定も事前にしておきましょう!

回線を止めない人は利用状況をチェック

もしパスワードロックがごにょごにょされて、iPhone が使用されている場合、現状の利用料金に差が出るはずだ!

そこで一つ手を打ってみた、昨日一度止めた回線を復活させた。もし誰かが使っているようだったら(パスコードロックをかけているから普通では開けないはずだけど)わかるようにするためだ。

使ったか使っていないかはソフトバンクホームページの「My SoftBank」ページの「確定前料金照会」でわかる

昨日までの金額をキャプチャーしておく

明日この数値が変動するようだったら、残念ながら誰かが使用しているという恐ろしい状態だということがとりあえず把握できる。

iPhone捜索中:本日の成果と施してみたこと

こちらから「確定前料金照会」をどうぞ。
参考:My SoftBank|ソフトバンク

もし使用されているとなったら一大事ですね。悪人の手に渡っているかもしれません。諦めてさっさと回線止めましょう。

諦めたらもう一台。新規契約か機種変更

ソフトバンクショップに行って新規契約か機種変更の手続きをしましょう。紛失したiPhoneが割賦だった場合、残額の事も忘れずに。

他には中古を買うという手段も検討したらどうですかね。
参考:中古iPhoneが激増中! 価格や在庫をアキバで調査! – デジタル – 日経トレンディネット

契約6ヶ月が経過していないと、機種変更が出来ないようです。
参考:結局iPhoneを再契約 – INTERのある生活

ソフトバンクショップの人に相談に乗ってもらいましょう。

[事前の対策] MobileMeに加入する

私の iPhone はどこにあるの?という問いに対して答えて欲しいなら、MobileMe に加入しましょう。

  • iPhone の場所をマップに表示。
  • パスコードロックを遠隔操作で設定。
  • 紛失した iPhone をメッセージと音でアピール。
  • リモートワイプでプライバシーを守ります。(遠隔消去)

参考:MobileMe はこれまで以上に iPhone に欠かせない存在になります。

今のところ、ここまで出来るのは MobileMe だけみたいですね。他の機能いらないから、この機能だけ年額3,000円くらいで提供して欲しいです。

MobileMeの分かり易い設定方法は下記が参考になりそうです。
参考:紛失したiPhoneを見つける方法・遠隔操作する方法 | nanapi[ナナピ]

海外ですが、MobileMeを駆使してiPhoneを盗んだ犯人を見つけたというお話。探偵だな。
参考:iPhoneを盗まれた男性がネットを駆使してDEATH NOTEばりに犯人を追い詰めていく物語・・・ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

追記:2011/1/13

今更ですが、MobileMeの iPhone を探す機能が無料になりました。
参考:アップル – 「iPhoneを探す」機能のセットアップ

必ずセットアップしておきましょう。

ソフトバンクの iPhone に対する盗難・紛失保証は無い

ソフトバンクから AppleCare Protection Plan というサービスが出ていますが、故障系の対応と電話サポートだけです。

ソフトバンクは電話ロック以外、基本的に何もやらないし、できないみたいです。

追記:2011/4/22

実はソフトバンクも探してくれる?

匿名の方からもコメントをいただきましたが、

  • iphoneはユーザーが特定できないからショップに届いてもsoftbankから持ち主に連絡することはできない
  • softbankの機種ではないから外部から遠隔操作ができない
  • 無線 LAN で使えてしまうから出てくる確率は少ないが回線を止めて警察に届けてください。

※ Softbank ショップの方から言われたらしい

と認識していたのですが、どうやら全てのケースでそうなる訳ではないようです。

数日後にソフトバンクからお手紙が届き、契約のお礼?かなとおもっていたら「携帯電話拾得のご案内」なるもので、最寄の警察に保管されているとのことでした。拾得物として警察に届けられるとソフトバンクも加入者へ連絡をしてくれるようです。

ということでした。

※ コメント欄にて Pendoll さんから教えていただきました。

どうやって Pendoll さんを特定したのでしょうかねぇ。詳細まではわかりませんでしたが、ソフトバンクに少しは期待してもいいみたいです。

あとがき

「GPS が付いてるからなんとかなる」という甘い妄想は儚く打ち砕かれ、何かをずっと呟いていた上司が不憫でしかたありません。さらに可哀想な事に、iTunes で iPhone のバックアップを取ってないというコンボ。

冒頭でも言いましたが eneloop KBC-L2AS も買ったばかりです。さらに言うと自動パスワードロックも3分と言う微妙さ!

なんという厄年!(上司は今年厄年なんです。)

MobileMe に加入し、iTunes でバックアップもして、充電中も iPhone から目を離さない事が大事なんだと思いました><

自動パスワードロックはやっぱり即時~1分にしておきましょうかね。

追記:2010/10/16

私の場合は・・・即機種変更で

2010/10/16に私も紛失いたしました。
参考:iPhone 3GS を紛失したよ\(^o^)/ 一緒に財布もなにもかも | 雑記 BOOOKs

購入から1年以上経っていたので、機種変更という選択をしました。3GS から 4 へVer アップです。
iTunes でバックアップをしていたので、アプリとか設定とかもろもろ即復活です。懸念していた辞書登録もバッチリ復元されています。

機種変更だと E メールアドレスのパスワード(SMTPのPASSとか)の書類を、新たにくれないので、忘れないようにしておいたほうがいいですね。

そもそも機種変更についてですが「SIMカードの再発行になります」とか説明されたような気がしてあまり理解できませんでしたが

  • 電話番号
  • メールアドレス(@i.softbank.jp)
  • メールアドレス(@softbank.ne.jp)

は勿論変わりませんでしたよ!

49コメント
  1. 紛失者

    このページ参考になりました。

    私はすぐに休止手続きを取ったのですが、その後出てきたため、再開しました。
    再開の手続きは、0088-21-2000 この紛失の番号にかけて、オペレータに再開お願いしますと伝えてすぐでした。

    参考になればと思いコメントさせて頂きます。

    1. ゆいちょん

      >紛失者様
      コメント有り難う御座います。
      紛失したiPhoneが見付かったようでなによりです。
      また、回線再開の電話番号を掲載いただきありがとうございました。

  2. 紛失者No2

    こんにちは。
    紛失してからこのページをみつけました。
    紛失するまえに読んでおけば…凹
    購入1ヶ月ちょいで落としてしまい、遺失物届けは出したんですが、連絡ないです。
    iPhoneはアプリだけでも遊べるので(ゲーム入ってるし)、カメラだけでも使えるし、戻ってくる率は低いのかなぁ。
    MobileMeもお試しで入ったけど割高で退会しちゃったあとで後悔。
    再入会しても「iPhoneを探す」をONにしてないと意味ないし(涙
    2台目注文しましたが、個人情報の金庫みたいなものですから、ケータイは。
    とっても痛いです。
    失ったiPhoneをバンクに持ち込めば登録できるんだそうですね。
    その辺バンクさんもちゃんと整備して欲しいとつくづく思います。

    1. ゆいちょん

      >紛失者No2様
      コメントありがとうございます。
      ですよね。遺失物届けを出しても、連絡ないですよね。私の元上司も紛失してから7ヶ月ほど経っていますが、やはり連絡は無いようです。
      iPhoneには固有の端末番号ってないのでしょうかね。製造番号とかならありそうなものですが、SBさんには紛失届けの出ている端末は登録出来ないようにして欲しいですね。もしかすると、そうしたところでおっしゃられているように、電話が使えなくてもアプリとカメラで十分楽しめるので、戻ってこないかもしれないですが・・
      この度はご愁傷さまでした。
      2台目は気を付けて下さいね!
      # コメント増えるのは嬉しいですが、紛失者が増えるのはなんとも・・・

  3. 紛失者No3

    私も昨日、買ってから1ヶ月立ってないiPhone4をなくしました…
    飲み屋に連絡したけど置いてなかったみたいだし、泥酔してたので道端に落としたっぽいです。
    電源が入ってないようで即留守電になるし途方にくれています…

    1. ゆいちょん

      >紛失者No3様
      iPhone4無くされたんですか・・・
      きっとまだとても綺麗な状態なのでしょうね。
      一応警察への届出や、確定前料金照会などできる範囲でやられてみてください。
      見付かる事をお祈りしております。

  4. ゆいちょん

    紛失者No4になりました。

  5. 匿名

    紛失者NO5になるのでしょうか。。私もiPhone4を先月紛失してしました。GPSあるから大丈夫かな、と甘い考えを持っていましたが。。。
    無理そうですね。
    なくしてしまった携帯にお金を払うのはなんだか虚しいです。
    次からはmobile meにしたいとおもいます。

    1. ゆいちょん

      >紛失者No5(匿名)様
      Mobile Meはご利用ではなかったのでしょうか。
      iOS4.2から「iPhoneを探す」機能は無料になったので、次購入されたら設定を忘れずにしてあげてください。

  6. いっぺい

    私も泥酔していたため、道端に落としてしました。財布もあと1つの携帯も一緒に、、、 皆さんのコメントを見ていて同じ境遇の方もいるんだと少し落ち着きました。ありがとうございました。

    1. ゆいちょん

      >いっぺいさん
      その後どうでしょうか、iPhoneやお財布は見付かりましたでしょうか。

      未だにこの記事のアクセス数が多い事からも、世の中にはiPhone無くされている方が沢山いるような気がしています。(良い事ではないですが・・・)
      辛いお気持ちは良く分かりますが、皆さんで乗り越えて(謎)行きましょう。

  7. YUM1

    紛失して18時間たった。。。
    クラブでポケットに入れたと思った10分ほどでない事に気づきました。
    すぐ探し、スタッフにも警察にも行きましたが紛失中です。
    電話かけてもすぐ留守電…充電あったのになーパスコードかけてないしなー
    3GS1本なので、本気で凹みです。
    上記、参考になりました。
    世の中捨てたもんじゃない!!!
    って信じたいし、信じているので回線つなぎっぱでもう少し頑張ってみようと思いますー
    はぁ。

    1. ゆいちょん

      >YUM1さん
      iPhone無くされたという事でなんとも残念です。実は私もクラブで泥酔状態になり、その後路上で気付いたときには何もかも荷物がありませんでした。非常に気持ちがわかります。
      記事を参考にしていただけたようで、嬉しく思います。
      ただ、iPhoneの無い生活というのも辛いと思いますので、どこかで踏ん切りつけないといけないかもしれませんね。とにかく今は、見つかる事を祈っています。

  8. なな

    私も今日iphone4を電車に落としてしまい、電話掛けても留守電になるし、駅に電話しても報告がないと言われました。

    まだ買って2ヶ月くらいなのに・・・

    なんかSIMは再発行できるから電話番号とメールアドレスは変わらないってsoftbankの良くある質問の答えに出てたのですが、上記の文で6ヶ月以内は機種変更できないとのことですよねぇ・・・
    新規契約でもSIM再発行して使えるのでしょうか??
    なんか、踏んだり蹴ったりで困り果ててます。。。

    1. ゆいちょん

      >ななさん
      購入したばかりのiPhone4を無くされたということで、非常に残念に思います。
      直接softbankショップに足を運んで店員さんに相談するのが一番良いと思います。
      何か、良い解決策などがあるかもしれません。

      買いなおしたら、「iPhoneを探す」機能を必ずONにすることをオススメします。

  9. KE

    私も買って2ヶ月でiPhone4落としてしまいました。
    気付いてからすぐにその場所に戻ったのに
    その場にはもおなかったです(T_T)
    一応パスコードロックはしていたんですが
    なんせ簡単な数字で‥笑

    3日後警察に届けを出しに行きました。
    携帯番号で上がってこないと言われたので届けられている可能性は低いのかな‥と。

    もお気を取り直して
    新規契約に踏み込みました!

    絶対にmobile meやるべきですね!!

    1. ゆいちょん

      >KEさん
      買ったばかりでなくす方多いですね、、。再度新規契約ということで、非常に痛手かと思います、次は無くさないように注意してくださいね!

      mobile meのiPhoneを探す機能は無料なので絶対に設定しておいたほうがいいですね!

  10. もんた

    主人が購入半年のiPhone4を失くしました。本人は至って平然としているので慌てて利用停止をしてもらいました。
    以前にも二回失くして届けて頂いてるので今回もなんとかなると思い込んでるみたいです。
    どうやら私が対策を考えねば!と調べてこちらに行き当たりました。
    USIMカードの再発行をしてもらえばいいなんて思いつかなかったので本当に助かりました。
    機種変前の3Gがあるので、速度が遅くても我慢してもらってそれを使いたいと思います。

    Mobile Meの設定はパソコンからでないと出来ないかと思っていてめんどうだとやっていなかったのが仇になりましたがこちらでiPhoneから設定が出来ると知り息子と私もMobile Me設定出来ました。
    重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m

    1. ゆいちょん

      >もんたさん
      参考になったようで嬉しく思います。過信しすぎるのもいけませんが、Mobile Meも設定できたのとのことで、次はもう安心!?ですね。
      是非周りに人にも教えてあげてください!

  11. ゑりち。

    参考にさせていただきました。今日iphoneを紛失したばかりです。バックアップは1か月前…。「あれやっときゃ良かった」…等色々あって、反省。以前有料だと諦めていたmobile meが無料になってたなんて!無くしてから気づく携帯のありがたみですね…。諦めて機種変になるのかなぁ…w

    1. ゆいちょん

      >ゑりち。さん
      あれやっときゃ良かった、というのは本当に良くある話ですよね、、、。そう、しかも有料で高額だったmobile meが無料(iPhoneを探す機能に限る)になっていたんです。
      次ご購入されたら是非、設定してあげてくださいね!

  12. 匿名

    昨日紛失し、このサイト非常に参考になり、また皆さんのコメントで慰められました。
    無くしたと思われる最寄のsoftbankに行って相談したところ、iphoneはユーザーが特定できないからショップに届いてもsoftbankから持ち主に連絡することはできない、softbankの機種ではないから外部から遠隔操作ができない、無線LANで使えてしまうから出てくる確率は少ないが回線を止めて警察に届けてください。と案内され3日たっても警察から連絡が無ければ機種変しようと思っていました。
    今日ありがたいことに拾ってくださった方が母に連絡をくださりわざわざ届けてくださいました。昨日はTELがかかって来るのを待っていてくれたそうです。お礼のTELをした際、mobile meの事も教えてくださいました。
    ロックもしていなくて紛失の際の知識も無く、自分の怠慢でいろんな方に迷惑がかかるんだと改めて反省しました。
    mobile me周りのユーザーに広めます!

    1. ゆいちょん

      >匿名さん
      私もなくした時、みなさんのコメントで慰められました。
      やはりiPhoneは拾われてもユーザー特定できないのですね、、、。しかし!見つかったとは凄い!!本当に良かったです!羨ましい><!
      とても良い方に拾ってもらえたのですね。
      このコメントで勇気付けられる方もいるのではないでしょうか。
      本当によかった(*´Д`)

  13. ささ

    ついさっき公園?で無くしてそこらじゅう探しましたが無く、自宅に帰りこのサイトを見つけました。ん~、大丈夫だと思ったんだけどな~…。

    1. ゆいちょん

      >さささん
      その後状況はいかがでしょうか。
      事前に対策をされて、なにか手掛かりが見つかっていれば良いのですが、、、。

  14. りさ

    私も今日、iphone4紛失しました。買って五ヶ月目で、やっと使い慣れてきたところだったので本当にショックです。

    警察にも届け出ましたが、不安で仕方ないです↓↓
    充電も満杯のままなくした携帯の番号にかけても「電波の届かないところにあるか、電源が入っていないため…」と。。
    もうどこかで壊れてるって事なんですかね(T_T)涙

    とりあえず今は見つかることを祈るしかないんですかね。涙

  15. 美紗

    今日iPhone4を紛失しました…
    あまりの喪失感で、駅員さんに聞きに行った時日本語が話せませんでした。
    買って5ヶ月たちます…こんなことは初めてですごく落ち込んでいます。
    今は回線を切っていますが、切る前に自分のにかけたら「電源がはいってないためかかりません」で…。
    見つかりますように><;

  16. Pendoll

    先週末にIPHONE3GSを紛失し、TELしたりメールを送ったりしたのですが、連絡がなく、携帯が無いと不自由なので翌日、即効でIPHONE4へ機種変しました。ITUneでバックアップがあったので、何事も無かったように復元されたので、今度はなくさないように、MobileMeに登録をしました。

    その後、数日後にソフトバンクからお手紙が届き、契約のお礼?かなとおもっていたら「携帯電話拾得のご案内」なるもので、最寄の警察に保管されているとのことでした。もう感動(T0T)

    世の中捨てたもんじゃないなぁーと思いましたし、拾得物として警察に届けられるとソフトバンクも加入者へ連絡をしてくれるようです。

    1. ゆいちょん

      >Pendollさん
      ソフトバンク経由で連絡があったのですか!?んー凄いですね。そういう事は一切してくれないものと認識していました。
      記事内でちょっと紹介させてください。

      それはそうと、手元に戻ってきて本当に良かったですね!!

  17. panda

    私も先日iPhone4無くしました・・・多分スられたんやと思いますが;
    人混みって恐いなぁ・・・
    無くしてから3時間後くらいに友人に無言の電話があったと知って,速攻回線切りましたが・・・悪用されてることを考えると,もう手元に返ってくる可能性は低そうです・・・・・・
    友人に迷惑をかけてしまうことで,自分ひとりの問題ではないなと深く反省させられました。情報の塊を持ち歩いていることを自覚していかないといけませんね。

  18. 匿名

    わたしも先日鞄の置き引きにあいiphone4を盗難されてしまいました……
    幸い財布の中は現金も数千円程度でカード類も大事なものは抜いてあったから良かったのですがiphone4はまだ買って1カ月しかたっておらず割賦金が6万近く残っていました。
    盗まれてからの利用状況を見たら電話代が500円あがっていたので悪用されているみたいです、紛失届から盗難届に切り替えてもソフトバンクはフォローしてくれないみたいなので紛失したらただちに回線止めたほうがいいですね。
    また半年以内だと機種変更できないということですが、解約すると、解約手数料+割賦金+新規契約料で莫大な費用がかかるということなので中古のiphone4を探しております。
    iphone3gsのが安いので代わりに3gsをと思ったのですがsimカードを再発行して3gsを使っても機種変更扱いになるらしいですね。
    何とか出費を抑えたいと模索してますが購入半年以内で紛失した場合は中古で買うのが一番安いんですかね……
    それでも5万円近くかかりますが……
    もし次iphoneを手いれたらロックかけてmobile meに登録して……なにより肌身離さず持っていようと思います!

  19. 紛失ほやほや

    昨日3GSを紛失しました。
    とても参考になりました。

    電車内で落としたので、一応JRと警察に届けて、ひたすら自分の携帯に電話しまくっている状況です。
    ロックをかけているので、電源がなくなるまではこのままかけ続けてみようと思います。

    上記の”実はソフトバンクも探してくれる?”について。
    交番に届けたところ、遺失届受理番号というのを渡されて、「届いたらソフトバンクからあなたのところに連絡が行くから。」とおまわりさんに言われました。その言い回しからすると、おそらく、警察に届けられたところで番号をソフトバンクに照会して、そこからソフトバンクは利用者に連絡するのかな?と。
    要するに、誰も探してはくれないので拾った方の良心にかけるしかないな。。と

    ご参考までに。

  20. 紛失デビュー

    昨日の夜、飲み会の後にラーメン屋いって、そのときまではiPhone触ってた記覚えあるんだけど、気付いたらなくなってて不安ですね。
    ラーメン屋にあることを祈りますがあいにく今日は定休日で明日までわかりません。回線停止したほうがいいのかなぁ…

  21. 嗚呼

    今朝出勤中の電車の中でiphone4を握ったまま寝てて起きたら降りる駅だったので急いで降りたら

    ない。
    すぐにその駅で沿線を捜索してもらいましたがこの時間になっても届けられておらず。
    パスコードも掛けてなかったしmobileMEもやってないし。
    メールや写真見られ放題と思うとぞっとします。
    回線は夜とめましたが
    もう戻ってこないだろうなぁ

  22. ありえん(+_+)

    昨日、大学の教室で充電したまま、そのばを離れたのですが・・・昼食を食べて取りに行ったら充電機ごとなくなってました。先生に没収されたのかと思ったのですが、夜ウィルコムから自分のmixiを見たらログインの時間がなくした時間から考えると、計算が合いません・・。やっぱり盗難なんでしょうか・・悲しい。
    まさか自分の大学で盗難されるなんて・・。
    一応、警察にも盗難届出そうかと思っています。
    あーーーーー頼むから返してくれーーーーー。

  23. 名無しさん

    今日、コンビニのトイレに置き忘れ
    10分後もどってみたらすでになかった・・店員にも最寄りの交番にも届いてなかったので、多分誰かに持ち去られたんだろうな、はぁ~

  24. 海外から

    やられました・・・。フードコートで友達を待って、携帯をチェックして、そのまま家に帰ってしまいました。自宅に帰る直前に気がついて取りに戻ったのですがもう無くて・・・。夜の10時半でそんなに人もいなかったのに・・・。ロックをかけているし、バッテリーも少なかったので電話をかけてもすぐに留守電に。1年ちょっと愛用していたからホントに痛いです。一応紛失届けだしたけどもうだめかな。子供の写真とか沢山入ってたのに、ホントに返して欲しいです・・・。

  25. KAZUMA

    もうホントについてないです。
    2か月も経たない内に品川駅or電車内で落としました。
    やっぱり納得できないのが、拾っても返さない悪党の為に引き続きお金を払わなきゃならないことです。
    拾っても駅員に届けない人ってなんなんですかね?ホントに根性が悪いですよね?
    残念ながら、MobileMeの設定もしておらず、探すことができません。
    もっとソフトバンクショップの店員もmobilemeの設定を促すべきですよ。
    私の購入の際には一言も触れませんでしたよ。。
    他の紛失されてしまった方々と同様に携帯って単なるモノとは違うんですよね。写真とか大事なメールとか大事な方々の連絡先とか、挙げたらキリがないほどの重要な情報が保存されている。
    やっぱり、携帯を拾っても返さない人の気がしれません。今にでも地獄に落ちてほしい。絶対に許しません。
    日本はまだ捨てたもんじゃないと信じていたのに残念です。

  26. mikumiku

    フランスの電車で今日、盗難にあいました。
    郊外電車でパリへの帰り電車で、遭いました。4人席で同行者と向かい合って座っていて、間のテーブルにおいていて、中間駅に着いて発車間際に近づいてきて、取って逃げました。前の駅で降りようして戻ってきたりして挙動不審には気づいていたのですが、うっかりしていました。2、3歩追いかけましたが、直ぐドアが閉まってしまいました。
    同行者が私の鞄をしっかり抱えてくれていました。どうも仲間がいたみたいで、携帯+鞄が目的だったかと思います。
    MoboleMeは入っていましたが、まず回線をとめました。同行者もiPhoneなので、「iPhoneを探す」に私のアカウントで入り、探しましたが、携帯電話を止めた後では、「iPhoneを探す」は機能しないと後で知りました。一度復活してみましたが、表示されず。3Gは使っていないか?

    リモートワイプをかけておきました。タイミングが良ければ、ワイプが効くでしょうか、先にiPhoneを探すを削除されたらだめですようね。

    せっかくの旅行が台無しです。

  27. X

    大学でiphone4を盗難されてしまいました・・・
    置き忘れに気づいて10分後には戻ったのですが、すでにもぬけの殻・・・
    ものすごくショックで、簡単には立ち直れそうにないですorz
    音楽やネット、メモや写真、電話帳、メール、電話など、すべてこの一台に頼っていたのでそれがなくなった今、携帯がないと何もできないことを痛感しています。固定電話もなしの一人暮らしですので、連絡手段がなくすごく困っています。
    すぐにmobile meで探しましたが、途中までは追跡できたものの、電源が切れたのか追えなくなってしまいました。止む無く回線停止し、警察にも届けましたが、結局36時間経った今でも見つからず・・・
    もう返して欲しい気持ちでいっぱいです><でも返ってくる確率低いだろうなぁ・・・

  28. 悲しい。。

    私も昨晩iPhone4を紛失してしまいました。「iPhoneを探す」で場所は特定できているのですが、雑居ビルを表示しており、誰が拾っているのか皆目見当もつきません。はぁ~どうしたらいいんでしょう。。

  29. こんなに・・

    いらっしゃるんですねえ・・
    そういう私も先日飛行機で3gsを紛失、帰国し4sに変えたところで盗難に遭いました・・ネットワークの規制もして、赤ロムにしたけどそれでも悪徳業者は買い取るみたいですしね・・
    上の方はもう遅いかもしれないけど、詳しく話して警察に同行してもらえばいいと思います。

  30. Akitsu

    今日4Sを失くしましたorz
    駅や警察署に行っても見つからず…本当にやっときゃよかった紛失対策ということで頭がいっぱいです。ロックはしてありますがスリープ?しないとロックかからなように設定してあるので、今回ばかりはiPhoneのバッテリーの貧弱さに感謝しているところです(充電されたら意味ないか)。mobile meのことはここで初めて知りました、なので無料なんて知る由もない(涙)目安として何日ぐらい返ってこなかったら再購入するべきですかね?もう諦め気味です。明日からどうやって生活すればいいのやら

    1. ゆいちょん

      >目安として何日ぐらい返ってこなかったら再購入するべきですかね?
      僕の場合は無くしたと気付いたその日に購入しました・・。多くの方がコメントを寄せて下さってますが、見つかる確率はやはりあまり高く無いようです。ですので、、早めの再購入がいいかもしれません。但し、(信憑性はともかく)次期iPhoneの噂が出始めていますので、後悔しないためにも、その辺りの情報もチェックした方が宜しいかと思います。

    2. Akitsu

      そうですか、やはりアプリとかカメラ機能だけでも十分使えるから返ってきにくいのかもしれないですね?ただ高かったのでiPhoneの再購入は考えづらいです。なのでしばらくはプリペイド携帯を使うなどsoftbankに行って相談してみようと思います。新機種の話も聞いてみようと思いますがおそらく4Sの時のように公表されるまでは教えてくれないと思います。ネットの情報はどれが正しいのかわからないことも多いのですが最低でも半年ぐらい?は待つことになるかも。返事ありがとう!!

  31. 名無しさん

    今日遠足先でiphone4を失くしたのですがとりあえず回線ストップはしたものの高一で初めての携帯なのでとてもショックです。もし見つからない場合連絡先や今までのメモリーなどはどうなるのでしょうか?また新しく買う場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?教えてください
    何事も初めてなのでどうればいいか・・
    すいません人を頼ってしまって・・

  32. さくら

    今カナダに留学中なんですが、
    昨夜クラブでiphone4すられました。
    なんでかばんをあけっぱにしてたんやろう・・・(T_T)
    とりあえず回線を止めるってことしか頭になく、急いで日本にいる両親に連絡してとめてもらいましたが止める前にこのサイトをみればよかったです(T_T)ぱにくって、携帯に電話もしなかったし…
    あーほんとついてない(T_T)絶対返ってこないだろうなー。

  33. 匿名

    昨日友達とラウンドワン行って気づいたらiphone4無くなってました(泣)
    ロックもかけてなく、大切な情報がたくさん入ってたので悪用されそうでめっちゃ怖いです・・・
    頼むから帰ってきてくれ!

  34. ちゃむ

    私もCLUBに行き、朝方CLUBを出て気分が悪く、座り込んでいたら知らない男に声をかけられ、そのときはiPhoneもってたんですが、そこから記憶がなくて。。泥酔状態でしたので。。きっとパクられてるとおもいます。すぐ回線を止めて、盗難されたとしかないと思うのですまたiPhone5かいなおしました。。まだ購入して二ヶ月だったのに。。パスワードも掛けていないし、非常にショックです。自己管理も悪かったので仕方ないとは思いますが。。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください