LTE サービス EMOBILE GL01P を買ったら最初にやること

48 view

買いました。

モバイルルーターってものを、初めて手にしたんですが(使ったことはもちろんありました)これ便利ですよね。買った直後からインターネットにすぐ接続できるとか。

回線工事がどうだとか、機材レンタルとか面倒なこと一切無いですからね。

VPN接続ができないけど・・・
参考:LTE サービス EMOBLE GL01P LTE プランでは VPN 接続が出来ない | 雑記 BOOOKs

イーモバイル GL01P 箱

イーモバイル GL01P

とまぁ、すぐ利用できて便利なのは良い事なんですが、一度くらいは設定を見直したいところ。

今までモバイルルーターを貸してくれた人は殆どの人がデフォルト設定のまま使ってましたが、なんとなくそれは嫌?怖い?ので諸々確認してみました。

EMOBILE GL01P 設定ツール

購入時に付いてくる「かんたんセットアップマニュアル」を参照し、GL01P に接続した後、ブラウザに「http://192.168.1.1/」と入力し、EMOBILE GL01P 設定ツール(ページ)を開きます。

EMOBILE GL01P 設定ツールから以下設定を行います。
初期「ユーザー名」と「パスワード」はいずれも「admin」です。
※ 「かんたん設定 」を使って全部一度に更新しちゃった方が楽かもしれませんが、以下では個別にご紹介。

EMOBILE GL01P 設定ツールのアカウントパスワード変更

設定 > システム設定 > ログインパスワード変更

「admin」のままだと万が一他人にログインされて設定を変更される可能性が高いので、変更しておきましょう。

SSID 関連

設定 > 無線LAN設定 > 無線LAN基本設定

  • SSIDの変更
  • SSIDステルスを有効に

SSID をワイヤレスネットワーク一覧とかから選択出来ないようにします。

他人に Wi-Fi スポットがあることを知らせる必要は無いと思うので。それはそれとで、自分も結構使いにくくなると思いますが、まずはこれで運用してみようかと思っています。

※ この設定を行うと、一旦接続が切れます。手動でネットワークを作成して再度接続し直して下さい。

ネットワーク作りなおす時、暗号方式は WPA2-パーソナル AES がいいのかなぁ?TKIP または WEP を選択した場合、最大速度は 54Mbps となります。とヘルプに書いてありました。

WPA 事前共有キーの変更

設定 > 無線LAN設定 > 無線LANセキュリティ設定

WPA 事前共有キーをより複雑なものに変更。変更するとまた接続が切断されるので注意。

MAC アドレスフィルタリング

設定 > 無線LAN設定 > MACアドレスフィルタリング設定

どうやら MAC アドレスフィルタリングの設定も可能らしいです。

とりあえず今回は見送りましたが、接続機器が限定されているとか、使い方によっては設定しておいてもいいかも。

GL01P 新規契約の人限定

安く購入するために不要な EMOBILE のオプションサービスに加入したりする場合があると思いますが、忘れずに解約しておきましょう。

=====
受付時間 9:00~21:00 (年中無休)
イー・モバイル携帯電話から:157 (局番なし・無料)
一般電話などから(他社の携帯電話、PHSからも):0120-736-157 (無料)
フリーダイヤルをご利用になれない場合(光電話・IP電話など):03-6831-5533 (有料)
=====
参考:お問い合わせ|イー・モバイル

2コメント

  1. けーすけ

    教えて下さい。
    設定ツールにて待ち受け時間設定変更をしようとしたのですが、販売店にて聞いたPW、ユーザー名が認証されません。

    なぜでしょうか。
    どなたか教えていただけませんか。
    宜しくお願い致します。

    1. ゆいちょん

      こんばんは。

      初期状態であれば、ID/PASSはいずれも「admin」のはずだと思いますがいかがでしょうか。販売店にて設定変更したのであれば、そうとは限りませんが、販売店で何か設定サービスなどを受けられたということでしょうか。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。