WordPress でマルチサイト機能を使っている時のメディアライブラリーの「保存スペース」の容量を変更する方法

ワードプレスのマルチサイト機能を使っていると、各サイトのダッシュボードに「保存スペース」なんてものが表示されて、各サイトにメディアスペースへ保存できるファイルへの、容量の制限を設けることが出来るようになる。

まぁそれはともかくとして、この容量の設定をどこからいじればいいのかわかりにくかったので、メモしておく。

 サイトごとにメディアライブラリの保存容量を指定する

下図左上のところから、参加サイト > サイトネットワーク管理者 と進む。
(または、参加サイト > サイトネットワーク管理者 > サイト)

2013-05-31_20.07.32_wordpress-mediasavespace2

すると、現在のサイト一覧が出て来るので、該当のサイトを選択すると、下図のようなサイトの設定画面が表示される。

そこで、「設定」タブを選択してー・・・

2013-05-31_20.10.13_wordpress-mediasavespace3

ずずーっと・・・下までスクロールすると・・・

2013-05-31_20.10.23_wordpress-mediasavespace1

サイトのアップロード容量割り当てという項目があるので、ここに数値を入れるとめでたく設定完了。

 一括で設定を変更するには

参加サイト > サイトネットワーク管理者 > 設定(ネットワークの設定)

と進むと「アップロード設定」の項目に同様に「アップロードファイルの最大サイズ」があるので、ここに数値を入力すると、すべてのサイトに反映されるようです。ただし、前述の個別のサイトごとの設定が優先されるようですので、その辺りは注意した方が良さそう。

# タイトルに「の」が多すぎるw

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。