高速バスのシートベルト着用義務について

seatbelt

知人が夜間に走る高速バスに乗車中に私と連絡をとりあっていたのだけど、その流れの中で「私はシートベルトする派だよ」というメッセージを貰って「えっ!?」となった。

シートベルトするのって義務化されたんじゃないの?って。

一番の驚きだったのは、シートベルトしていることが、あたかも真面目・まともな言いぶりで、(まぁそれは置いといたとしても、)まわりの大半の乗客がシートベルトをしてない風だということを伝えられ、大変に驚いた。

 改正道路交通法で義務化されているんじゃないの?

平成19年6月20日に公布され、平成20年6月1日より施行された改正道路交通法で、努力目標?とされていたシートベルト着用について、義務化されたということが確認できた。

第七十一条の三  (略)
2  自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。以下この条において同じ。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
3  (略)

道路交通法

完全義務化になったとはいえ、法に抵触したからといって行政処分されるかどうかって話はまた別物。

運転者席以外の乗車装置においてシートベルトをしなかった場合の行政処分は、高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)上だけなのね。

高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)での違反は、行政処分の基礎点数1点が付されます。

命を守るシートベルト~全ての座席で着用しましょう~|警察庁

高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)に限るとはいえ、運転者への行政処分が発生しているわけのだけど、じゃぁどうしてシートベルトが着用されていないのか。

 高速バスのシートベルト着用が進まない理由は

「シートベルト装着が進まない理由」って書いたけど、冒頭に書いたように知人の話であり、厳密な着用率に付いては知らない。

乗用車のシートベルト着用率であれば以下が参考になるのだけど。
–>JAF|エコ&セーフティ|全国調査データ

で、ちょっと検索してみたら、それなりに気になっている人はいるみたい。

着用が義務付けられています。が、乗務員が着用を呼び掛けてもシートベルトをしない乗客に罰則はないので、やはり「自己責任」ということになってしまいます。

高速バスツアーの車内はシートベルトは義務付けされていないのですか??? – Yahoo!知恵袋

高速道路では義務なのですが、当然ながら一般道では検挙対象外です(少なくとも今のところは)。それ故に、一般道でも乗客にシートベルト着用をを強制する(非着用の人が居る間は発車しないなど)というのは非現実的で、あくまで「ご協力下さい」という程度にとどめるしかありません。
そしていざ高速に入る時点では、今時はどのバスもETCでノンストップです。3ナンバー・5ナンバー等ならともかく、大型バスの運転手に対し、走行中に全乗客のシートベルトを確認しろというのは、あまりに酷でしょう。とくに2階建てバスでは無茶といってもいいでしょうし、それ以外でもバスの場合は二点式で十分ですから運転席から着用状況をミラーで確認するのは無理です。

なぜ高速バスの運転手は後部座席シートベルト違反で捕まえないのですか? – Yahoo!知恵袋

本エントリ執筆時の法令だと運転者にしか罰則がなく、乗客にはなにも罰則がないからこういうことになっているのかな。

たとえ乗客が道路交通法が改正されたことを知らなくても、乗車時、または高速道路に乗る時には場内アナウンスがあるはず(と信じている)ので、乗客のモラルみたいな問題なのだろうか。。

 自分だけがしていても意味のないシートベルト

シートベルトをしないで本人が傷付くだけであれば本人の責任なのでどうでもいいのだけど、シートベルト着用してない人が事故の瞬間に弾丸のように飛んでいき、他の人を傷付ける原因になるんですよね。

バスの動画じゃないけど、ひとつの例として JAF から(ちょっと古いけど)試験動画が YouTube にアップされていたので、貼っておきます。

動画は街中の走行の想定だと思うけども、これが高速道路だとした場合、スピートがもっと出ているはずなので、フロントガラス等を突き破って車外に放り出されてもおかしくないです。

 後席シートベルトの着用効果検証(オフセット衝突)

 後席シートベルトの着用効果検証(フルラップ前面衝突)

ちなみに、シートベルト関係ないけど衝突実験動画見たいのであればJNCAP|資料ダウンロード-動画一覧とか面白いと思う。運転者・同乗者だけでなく、歩行者にも優しい車が売れるといいね。

 バス会社の取組みについて

自分自身は高速バスに乗る頻度は高くないのだけど、一時期 T-CAT から出発しているリムジンバスに毎週のように乗車していた。

その時は、運転手または他のスタッフが必ずシートベルト着用の声掛け(通路を後方まで声掛けしながら歩く)してたけど、それは珍しいケースってことなのかな。

ちょっと後で時間見つけて色々どういう取り組みしているのか調べてみようかなと。

 あとがき

どうしてこんなエントリを起こしているかといえば、数年前に自分が自動車業界、とりわけ安全衝突性能に関する業務に携わっており、シートベルトを着用しないことの危険さを目の当たりにしていたからということと、身近な人が良く夜行バスを利用するので小さな啓蒙活動のつもりということで

皆さんシートベルトしましょう。

seatbelt

追記:20160120

軽井沢で悲しいバス事故が起きてしまいましたね。過去30年で最多の死者とのことです。

シートベルトをしていれば、助かった命もあったのではないでしょうか。

2016年現在、高速バスにおいても客席のシートベルト着用が義務となっているものの、一般道でのシートベルト非着用の罰則は存在しておらず、シートベルトを締めていない乗客が多かったと推測されている。しかし、イーエスピー側は、口頭によって運転手にシートベルトの着用をアナウンスするよう伝えていたとしている。他方、乗客の1人が「シートベルトをしていなかった人が多く、運転手も注意しなかった」と、別の乗客の1人が「凄いスピードで右往左往して遠心力で車内の乗客が揺れた。最初は山道を登っているのかと思ったが、尋常じゃない曲がり方だった。シートベルトは着用していなかったし、着用の指示もなかったと思う」と証言した。

犠牲者を含む大半の乗客が、横転して下側になった車体右側に折り重なるように倒れ、また、死者のうち少なくとも2人が車外に投げ出された形で死亡しており、消防関係者は「衝撃でシートベルトが外れた可能性もあるかもしれないが、しっかりとしていれば救えた命や防げた怪我はあるだろう」と指摘した。

軽井沢スキーバス転落事故 – Wikipedia

運転手からアナウンスがあるかないかに関わらず、自ら着用しないといけないと思いますよ。

亡くなった方々のご冥福をお祈りし、怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。