PlayStation Vita PCH-2000 のクレードル(充電スタンド)PCHJ-15019 が絶妙に微妙すぎる。

Vita でガッツリハマるようなソフト出てない、というかこの歳になるともうゲームが辛いというか。FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster(X-2 は積んだ)を最後に使い道がなかった Vita なんだけども、nasne を購入してから急に可能性が広がってきたわけですよ。

nasne で録画した番組を Vita で見れるっていうね、もちろん Memory Stick とか Vitaメモリーカード とか微妙なメディアでデータをやりとりするんじゃなくて、WiFi 経由でストリーミング再生(要torne)ですよ。

そんな感じで、PS Vita で録画した番組を見ようとした時に、Vita は自立しないのは困るってことで、専用スタンドを購入することにしました。

さっそくヨドバシ・ドット・コムで注文。

PS Vita PCH-2000 充電スタンド

届いてからパッケージを始めて見たんだけど、なんだかだいぶシンプルね。

箱とかに入ってて欲しかったな、なんとなく。純正品だしね。

と言いつつさっそく Vita を接続。

PS Vita PCH-2000 充電スタンド

差し込み感はちょっとキツイ。

micro USB が台座から斜めに出ているのもあいまって、脱着はややしにくい。

ってかそもそも USB で充電ってどうなの? MagSafe みたいなやつにして欲しいよね。

PSP ユーザーなら知ってると思うけど、ACアダプタ つなぎながらゲームしてると、充電プラグのところが緩くなって不具合出るとかあるよね?直接の原因がなんだかはわからないけど。

ゲーム機なんだから充電しながらもハードに使われること想定して欲しい。

とかそもそもの不満を思いつつも、ビデオをみるなら置きっぱなしだから脱着くらいは別にいいかとか思ってた矢先に、「あっ・・・」と次の残念なポイントを見つけた。

PS Vita PCH-2000 充電スタンド イヤフォン

「イヤフォンが挿さらない」

ん、いや、そんなに期待してたわけでもないけど、挿せなくする理由ってあるの?

PS Vita PCH-2000 充電スタンド イヤフォンジャック

ちょっと台座削って欲しかった・・・。

後で気付いたけど、本製品の使用中は、PS Vita 本体のヘッドホン端子は使用できません。ってパッケージの裏面の書いてあったわ・・。通販で勢いで買うとこういうところ見落とすよね。。

あー、あと最後にもう一点、台座からケーブル外せないので、キッチンとかに置いて使おうかと思ったけどケーブル邪魔だわ・・・。

あー、まだまだあったわ、、、PS Vita 本体付属の ACアダプター を接続することで充電可能。とも書いてあるわ。全然だめだわ。

わりと決定的にこれだめだわ。充電しながらゲームするときは、ACアダプター からケーブル差し替えないと、この台座をつけながらゲームすることになるわ・・。

この価格で ACアダプタ付けるか、不要な製品にして欲しかったです。

ゲームしないんですけど。

まとめると・・・

  1. 台座への Vita 差し込みがキツイ
  2. イヤフォン・ヘッドフォンが挿さらなくなる
  3. 台座から USB ケーブルが外せないので、設置場所を選ぶ
  4. 充電には本体付属の ACアダプター が必須。
  5. 上記を考えると約2,000円ってどうなの。

という感じ。

ご購入の際はよく考えたほうがいいかと思います。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください