Pocket WiFi GL01P と GL04P の速度比較をしてみた。

GL01P GL04P

モバイルWiFiルータ GL01P ( GL02P ) が最大 75Mbps しか速度が出ておらず、景表法に違反していた件。GL04P を無償提供いただくことに。で書きましたが、GL04P が届いたので、通信速度比較をしてみました。

いくつか速度計測可能なサイトはありますが、JAVA 不要、Flash ではない、という2点から以下サイトを利用させていただきます。
–>ラピッドネット|回線速度の測定、PC・スマフォに対応した国内最速のスピードテストサイト

最初にテストサイトをいくつか試用してみましたが、サイトによってそれなりに速度差がでました。使っているサーバーによって相性があるみたい。(顕著に遅いサーバーもありました)

速度テスト結果

ポケットWiFi の位置、建物の構造、基地局との距離などで速度は変わると思うので、「EMOBILE 遅いなー全然速度出てないじゃん」とかそういう判断を安易にしないようにご注意ください。

まぁ・・・早くはないんですけど。

で、以下が計測結果です。

各セルの上がダウンロード、下がアップロード速度で、単位は全て Mbps です。

機器 GL01P GL04P
MacBook Air OS X 10.9 8.5 ~ 16.5
2.8 ~ 5.0
12.7 ~ 23.6
2.7 ~ 4.1
PlayStation3 8.8 ~ 10.6
53.7 ~ 65.5
7.7 ~ 10.3
66.1 ~ 112.5
PlayStation Vita 7.3 ~ 8.9
3.1 ~ 3.5
5.9 ~ 8.0
2.2 ~ 3.4
iPhone 5S 4.9 ~ 15.2
3.5 ~ 4.1
3.2 ~ 10.7
2.6 ~ 4.0

※「 ~ 」としているのは、だいたいの最大値・最小値です。何回か計測した結果、著しく値が大きく、または小さくなる場合は無視しています。

※PlayStation3 の上りの計測結果がなんかおかしい。別のサイトで計測すると、3.67Mbps(GL04P)だった。たぶんこれが正しい。

MacBook Air での計測結果だけ早くなった?と思いますが、その他の機器での速度は早くなっていない(というか遅くなってる!!!なんなの!!)ので、結局住んでいる場所が、問題なんじゃないかと思ったり。

速度に納得出来ないなら、EMOBILE の機種を新しくするより、他社へ乗り換え( WiMAX とか)を検討した方がいいのかも。

GL01P から GL04P になったことでの一番「よかった!」と感じたのは、

  • 電源を入れてからの立ち上がりが早い
  • LTEの電波を掴むのが早い

と感じました。これは明らかに早くなりました。

ちなみに、EMOBILE 関係なしに、iPhone 5S au LTE で測定した結果、

  • アップロード:9.2 ~ 13.9 Mbps
  • ダウンロード:0.9 ~ 1.9 Mbps

くらい出ていますので、まぁ、なんか、そんなもんって感じ。

GL04P の速度をあげる設定方法とか知っている人がいたら教えて下さい。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください