Windows Vista SP2 × Firefox 41 で YouTube の映像が乱れる

YouTube iframe API を利用してサイトの背景に YouTube 映像を使ってるんだけど、Windows Vista SP2 × Firefox 41 だけ映像が異常な乱れ方をする。

モザイクというか、、砂嵐というか、、電波をちゃんと受信出来ていないテレビの様な映像の乱れ

なんて表現すればよいのかわかりませんが、すごい気持ち悪感じで映像が流れます。

Vista SP2 Firefox で  YouTube を見ると乱れる

※図中のオレンジ枠は後から画像につけたモザイクです。

原因はよくわかってないけど、多分実装で引き延ばしているのが原因?

映像の表示サイズが小さい時は乱れずに、大きく(特に実装で元のサイズよりも大きく)なっている時に、ほぼ100%の確立で映像が乱れます。

背景に YouTube iframe API を使用せず、ページに普通に embed した時に、HTMLでサイズを引き延ばすと、やはり映像が乱れます。

動画のエンコードの問題かとも思いつつ、YouTube ってそのあたりあんまり関係ないよなぁ、、とか思って検証はしていません。

Vista だとそもそも映像がカクつく

スペックといって片付けていいのかはわからないけど、普通にYouTube見ていてもカクついたりしますね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください