Windows Vista SP2 × Firefox 41 で YouTube の映像が乱れる

YouTube iframe API を利用してサイトの背景に YouTube 映像を使ってるんだけど、Windows Vista SP2 × Firefox 41 だけ映像が異常な乱れ方をする。

 モザイクというか、、砂嵐というか、、電波をちゃんと受信出来ていないテレビの様な映像の乱れ

なんて表現すればよいのかわかりませんが、すごい気持ち悪感じで映像が流れます。

Vista SP2 Firefox で  YouTube を見ると乱れる

※図中のオレンジ枠は後から画像につけたモザイクです。

 原因はよくわかってないけど、多分実装で引き延ばしているのが原因?

映像の表示サイズが小さい時は乱れずに、大きく(特に実装で元のサイズよりも大きく)なっている時に、ほぼ100%の確立で映像が乱れます。

背景に YouTube iframe API を使用せず、ページに普通に embed した時に、HTMLでサイズを引き延ばすと、やはり映像が乱れます。

動画のエンコードの問題かとも思いつつ、YouTube ってそのあたりあんまり関係ないよなぁ、、とか思って検証はしていません。

 Vista だとそもそも映像がカクつく

スペックといって片付けていいのかはわからないけど、普通にYouTube見ていてもカクついたりしますね。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。