楽天家族カードは本会員カードの楽天 e-NAVI に追加登録できない。名義が違う場合は別々の ID になります。

楽天カード、かっこ悪いというイメージをよく聞きますが、私はほとんどの支払いをこの楽天カードで済ませています。

当然そうなりますと、家族も楽天カードで決済してもらえたほうがポイントも合算して貯まるようになりますので、楽天家族カードを持たせようと思って発行しました。

申し込みから1週間弱で手元に届きまして、早速、自分(本会員カード)の 楽天e-NAVI に追加登録しようとしたのだけど、何故か出来ない・・。

入力内容に誤りがあります。
カード番号、カード有効期限年月、下3桁の番号のいずれか、または複数項目が相違しています。
お手元のカードを再度ご確認ください。

とエラーメッセージが表示されます。絶対入力内容間違えてないのに登録できない。

電話番号が間違っていると別人扱い

Yahoo!知恵袋で検索してみました。

言ってることが違う意見もあり、何が本当か良くわからない感じではありましたが・・以下あたりを信用するとして。

電話して聞いてみたところ、本会員カードの電話番号と家族カードの電話番号が違っていたので、違う人物と認識していたようです。

楽天e-NAVIへ家族カードの追加登録をしたいですができません。私は本会員… – Yahoo!知恵袋

コールセンターに電話で聞いたところ、追加はできるけど、電話番号などの情報が一致していないと登録できないとのことでした。

楽天カード・家族カードについて以前から私名義の楽天カード… – Yahoo!知恵袋

家族カードの申込みをどの情報で実施したのか覚えてないんですが、家族名義のカードなんで、当然名前とかは家族のものを登録していると思います。ですので本会員カードと一致しない(こともある)のは当然だと思うのだけど、どういうことなんだろうか。

楽天e-NAVI に登録できなくても明細は合算される

とりあえず何もしなくても本会員の明細に家族カードの情報も乗ってというような話もあるので、問題ないっちゃ問題ない気もしますが、そうではなくて楽天e-NAVI 上で両方のカードを管理したかったのですが、ダメなのでしょうか。

本人カードのみ登録していれば家族カードの明細も見れるとの理解で良いのでしょうか?

その通りです。
私も楽天カ-ド会員で、妻に家族カ-ドを持たせていますが
私の利用分として反映されています。

楽天カードでe-ナビに登録したのですが、家族カードの登録は本人のe-ナビに追加… – Yahoo!知恵袋

よくあるご質問で追加登録出来ない理由を探す

よくあるご質問ページを見る限り、下記の部分に自分は該当すると思うのだけど、違うのかしら。

<本カード会員様として既に「楽天e-NAVI」をご利用されている場合>

  1. 家族カード会員様ご自身で、家族カードをお手元にご用意ください。
  2. 「楽天e-NAVI」にログインし、「カードの追加登録」をクリックしてください。
  3. 家族カードの情報をご入力ください。
  4. 「楽天e-NAVI」トップページのカード券面のプルダウンメニューで、カードをご選択いただけます。

家族カードも「楽天e-NAVI」に登録できますか? | 楽天カード:よくあるご質問

追記:2017/6/17

久しぶりに覗いてみたら、ページの内容が更新されていました。

【家族カード会員様の「楽天e-NAVI」ご利用開始手続き方法】
※ お手続きは全て、家族カード会員様がおこなっていただくことになります。(本カード会員様による家族カードの追加登録のお手続きは必要ございません。)
※ 家族カード会員様は、本カード会員様と同一の楽天会員IDをお使いいただくことはできません。

「本カード会員様による家族カードの追加登録のお手続きは必要ございません。」ってまた若干混乱を招くような文章な気がしますが、必要なのではなく出来ないということですよね。

家族カードは本会員カードと名義が違うので、楽天 e-NAVI のIDは別々のものにしなさい、ということですね。

コンタクトセンター/サポート

こうなったら電話して聞くしか無い。

====
0570-66-6910
上記電話番号がご利用いただけない場合
092-474-6287
(営業時間9:30~17:30)
====

聞いたところ、家族会員カードは、本会員カードに付帯されるカードとはいえ、カード名義が異なるので e-NAVI にカード追加登録することは出来ないとのこと。

そういう仕様って言われたらそういうことだと思うんで、その前提で使う感じですね。

で、Yahoo!知恵袋にあったように、本会員に請求が行くため、ポイントも本会員に付与、カード利用メールも本会員のところに届くと。

うーむ、、仕方ないですね。

家族会員カード作成キャンペーンポイントの付与について

キャンペーンをやっていたら & キャンペーンの規約次第ではありますが、私がカードを作成した時、「楽天家族会員カードを作成すると、ポイントがもらえるキャンペーン(?)」をやっていたのですが、そのポイントの付き方が変則的だったので書いておきます。

カスタマーセンターで聞いてみたのですが、このキャンペーンポイントは、家族が

  1. 楽天IDを新規で作成
  2. 楽天e-NAVI新規登録

として、e-NAVI 画面のポイント受領ボタンを押す必要があるらしいです。個人的には、本会員カードの方に自動的に付与してくれると思っていたのですが。

実際、本会員カードにはポイント受領のボタンが表示されてないけど、家族会員カードの e-NAVI 画面には表示されていました。

楽天家族会員カード ポイント特典 e-NAVI
家族がアカウントを作成した

受け取ると200ポイントもらえたのですが、家族会員カードの e-NAVI 画面に計上されたままになっており、本会員カードの方に自動でまとまらない予感。・・・ちょっと様子見るか・・。

追記:2016/2/21

楽天e-NAVI 確認してもポイント移行されてない、、、調べたらやっぱり移行出来ないポイントがあったみたいです。

移行できない楽天ポイントは下記とのこと。

ポイントの種類 説明
期間限定ポイント キャンペーンなどで獲得した期限付きポイント
提携先から交換したポイント JCBカード、DCカード、Oricoカードなどの提携企業、及び楽天証券等の楽天グループから交換したポイント

200ポイントのためにカード作るような人はいないと思いますが、まぁなんかちょっと残念というか、手間というか。

尚、通常の買い物で付与されたポイントは、本会員の方にちゃんと統合されていますのでその点はご安心ください。

1コメント
  1. 匿名

    特に紐付ける必要はないかと
    どうせ本人が支払うのだし

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください