Google Sites のバックアップと復元方法 2016

※ Google Apps の Google サイトです。

バックアップ/リストア ツール

Google 提供のバックアップツールが残念なことに、開発が終了していて今現在使えません。「invalid user credentials」って出ます。OAuth 2.0 認証に対応してないってどこかで見ました。

エラーメッセージで検索していたら、アップデートされたツールがあるとのこと。

ツールを作った方もそうですが、そのツールを見つけてきてシェアしてくれる方にも感謝です。

Google Sites JAR

GoogleSites をまるごとエクスポート

jar ファイルからツールを立ち上げ、ドメインやグーグルのアカウントなどを入力します。

Google Sites export import

Get a tokun from browser の項目は、押下したら、ブラウザが立ち上がるんで、操作していけば下記画面でトークンを Get できますんで、それをコピペ。

Google OAuth トークン

Export from Sites を押下したら OK。 

googlesites export

ページに添付したファイルなども保存される。

GoogleSites をまるごとリストア

問題はインポートの方。エラーも出ずに止まってしまう。

あるところでは、安全性の低いアプリの接続を許可したらいける的なコメントも見かけましたが、設定変更してもインポート出来ず。

Google アプリ接続セキュリティ設定

と、思ったら、Google サイトアプリ側で先に「サイトを作成」しておく必要があるだけでした。問題無いですねすみません。

webspace に存在してないディレクトリ指定しても作成してくれないってことですね。

あとは Import to Sites を押せば勝手にインポートしてくれます。

googlesites import

ちなみに、エクスポートしてきた Google サイトと、インポート先の Google サイトの webspace や ドメイン が違くてもアップロードできます!が、ページ遷移するときにところどころリダイレクトしているような・・・。ファイルを添付しているページだけかな?

あと、埋め込んでた Google ドキュメント類はドメイン違いでは閲覧不可でした。(見えちゃ困ります。)

あー、あと、デザイン(テーマ)は反映されません。未確認なのでわかりませんが、もしかしたら、設定した背景画像とかロゴとかも反映されない?

という感じですが、ご参考になれば。

3コメント
  1. onore

    グーグルサイトの仕様が変わり、本当に困っていましたところ助けられました。
    心から感謝申し上げます。

    1. ゆいちょん

      お役に立てたようで嬉しく思います!

  2. まる

    こんにちは。記事拝読し、大変参考になりました。
    ひとつ質問がありお伺いします。
    こちら、法人も無償で使用できるか、ご存知でしょうか。
    お返事お待ちしております。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください