NEC Windows 7 マシンにリカバリディスク付属無し?これ絶対買わないでしょ|LaVie L LL550/W

eyecatch_laviell550

※ NEC LaVie L PC-LL550WG6W

妻が実家で使ってたノートパソコン LaVie L を引っ張り出してきたのですが、余計なソフトウェアとか何が入ってるかわかったもんじゃないし、6年前のものなんでなるべくストレス無いような状態にしてあげようかと思いまして!

んで張り切って工場出荷時の状態に戻そうとしたらめちゃめちゃ苦労した、、、。今後 Windows マシンをそもそも買う気は無いけど、絶対に NEC のパソコンは買わない(買ってないけど)。そりゃレノボと一緒になるわ(違うか)

 OS インストール用のディスクが見当たらない。もしかして付属していないのか?

パソコン買ったらさ、リカバリディスクっていうのかな、OS を再インストール出来るように CR-ROM って普通付属しているものと思ってたのですが、それって普通じゃないんですかね。

パソコン触りだしてから12年経つけどそういうメーカーは初めてでした。

リカバリーディスクがはじめから付属していないパソコンというのは、ハードディスクの中にリカバリー領域というのが内蔵されています。これは隠し領域になっていることが多いので、通常はマイコンピュータなどからは見えないのです。(ディスクの管理からは見えます。)

このリカバリー領域を使用して、リカバリーディスクを作成することができます。

リカバリーディスクの作成 パソコン初心者講座

へぇ。めんどくせぇなと思いつつ、リカバリディスクが付属してないパソコンってのも一般的ってことがわかったところで、リカバリディスクを作成します。

 その前に、驚愕の事実

LaVie L LL55/W には

  • Windows(R) 7 Home Premium 32ビット 正規版
  • Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版

がインストールされている(どちらか選択)のですが、

添付のソフトウェアは、インストールされているOSでのみご利用になれます。別売のOSをインストールおよびご利用になることはできません。ネットワークでドメインに参加する機能はありません。

121ware.com > サポート > 商品情報

ということみたいで、これ、パソコンが不慮の事故で急に逝かれてしまった場合は、例えば、不要になった別の PC の Windows OS をインストールすることが出来ないってことですよね。メーカーからリカバリディスク購入するなどしないと、NEC のこのパソコンはゴミってことですよね。

なんか酷くないですか。抱き合わせ感。

で、そうなりたくないなら購入後一番最初に再セットアップディスクを作成しろってことですね。

ご購入時の状態に戻す場合など、もしもの場合に備えて、ご購入後なるべく早く再セット
アップディスクを作成しておくことをお勧めします(作成には市販の DVD-R などのメディ
ア、さらにモデルによっては別売の DVD スーパーマルチドライブ(PC-AC-DU005C)が
必要になります)。再セットアップディスクは販売もしています。

untitled

 リカバリディスクの作成・・・はしなかった。

なんか開始早々に調査しただけで心が折れた。

こんな骨董品に1日掛けてディスク焼くとか意味わからん。そもそもディスクなんて持ってない。だし、このご時世にディスクていうのはありえないので、USBフラッシュメモリで出来るといいなぁとおもったのだけど、なんかそれも大変そう。
–>Tech TIPS:USBフラッシュメモリで起動するWindows 7のシステム修復ディスクを作る – @IT

どうしようかなーと思ってたら、リカバリディスク用意しなくても C ドライブだけ出荷時の状態に戻せるらしい事を知る。「トラブルと予防と解決策マニュアル」の P136 あたりをご参照ください。
–>853_810601_864_a.pdf
–>実際に私が作業したメモはこちらです。

この方法だと結局リカバリディスクは作成出来てないので、HDD が死んだらこの LaVie は同時に廃棄処分となります。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

2 件のコメント “NEC Windows 7 マシンにリカバリディスク付属無し?これ絶対買わないでしょ|LaVie L LL550/W

  1. こんにちは
    >不要になった別の PC の Windows OS をインストールすることが出来ないってことですよね。
    これって Microsoft Windowsのライセンス違反ですよ。
    不要になった別の PC はライセンスも含めて廃棄です。
    それを別のPCにインストールすることはダメです。
    今はHDDの中にリカバリ領域が有るのが普通です。
    パソコンに詳しいような事を書いていますがHDDの中にリカバリ領域が有る事も知らない無いならど素人も言えますが。

    1. コメントありがとうございます。

      Windows OS を別の PC にインストールすること自体は通常全て問題ないと思っていましたが、メーカー PC などはそういったライセンス形態になっているんですね。そのため HDD のリカバリ領域にあって、別の PC で使えないようになってるんですね。

      ま、だからこそ僕は「買わない」って言ってるのですが。

      コメントだと、今は「普通」とのことですが、OS 単体で購入したら PC を変更することは問題ないはずです。
      # PCのライセンス認証(オンライン、電話)などもちろんし直す前提の話なので揚げ足はとらないでくださいね

      LaVie ユーザーか、関係者の方でしょうか。前者だとしたらパソコンにお詳しいのに、なぜそんな PC を選択したのか謎です。

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。