MacBook Air 13inch 2012mid バッテリー交換|MacBook Air 2016 を待ちながら

1,850 view

MBA 2012mid 使っている方はそろそろ交換時期ではないでしょうか。

MacBook Air 2016 の発売は秋になるんじゃないかという噂もチラホラあるので、諦めてバッテリー交換しようと思います。

※ MacBook Air (13-inch, Mid 2012)

バッテリーの現在の状態を確認

メニューバー(メニューエクストラ)のバッテリー表示のところにはバッテリーの交換修理という下記のような表示。

バッテリーの交換修理 メニューエクストラ

AC 給電無しだと、1〜2時間しか持たなくなって来てたのでさっさと交換したいです。この Mac について > 概要 > システムレポート > ハードウェア > 電源 も確認しておきます。

交換前
完全充電時の容量(mAh) 3824
充放電回数 852
状態 バッテリーの交換修理
電圧数(mV) 8319

システム情報 バッテリー

electown A1405 バルク品【1年保証】

色々探してみましたがそんなに選択肢もなく、専用工具付きの安いものということで、electown APPLEアップル バッテリー A1405 Macbook Air 13 inch A1369 A1466 C503J/A MC504J/A MC965J/A MC966J/A MD231J/A MD232J/Aバルク品【1年保証】を購入しました。

類似商品のレビューを見ると、付属のトルクスドライバーは精度が低くて使いものにならないので、バラ売りのちゃんとしたやつ買った方がいいなんてコメントもありましたが、安く上げるために今回は付属のもので作業しようと思います。

で、届いたのがこちら。

MacBook Air バッテリー交換 バルク品

さすがバルク品。箱がシンプル極まりないけど、スポンジでちゃんと包まれていました。

バッテリーを見てみると、なんか・・・シワが凄いですね、こんなものなのでしょうか。

MacBook Air バッテリー交換 バルク品

純正品っぽいプリントはちゃんとありますが・・・

MacBook Air バッテリー交換 バルク品

付属のトルクスドライバーですが、どうでしょうか、そんなに精度が悪いようには思いません。

MacBook Air バッテリー交換 トルクスドライバー

それではバッテリーの交換作業を

交換方法はこちらのスライドが参考になります。写真付きの整備ガイドです。


うまく表示されない人は、リンク先を訪問してみてください。
–>MacBook Air 13″ Mid 2012 Battery Replacement – iFixit

裏蓋を外せばすぐにバッテリーがありますので、ネジさえ外すの失敗しなければ簡単な作業です。

数日前にエアダスター使って掃除しましたが、ホコリが詰まってました。意味無いですね。

で、こちらが元々付いていたバッテリーです。

MacBook Air バッテリー交換 純正

シワが全然無いけど、バルク品大丈夫か・・w

交換したバッテリーの状態を確認

AC 電源接続すると勝手に電源が入りました。時計が1月1日になってましたが、放置しておいてもそのうち治ります。

システムレポートの電源の項目をもう一度確認します。

交換前 交換後
完全充電時の容量(mAh) 3824 6801
充放電回数 852 0
状態 バッテリーの交換修理 正常
電圧数(mV) 8319 7877

システム電源

ということでした。

倍にはいきませんでしたが、1.8倍くらいの容量を得ることが出来ました。これは、、時間に換算するとどの位なんでしょうね?w

とりあえず、数日様子見です。

追記:2016/3/12

一週間程度使用した感想ですがー・・・

まず、びっくりしたのがバッテリー残量が 20% あたりでプツッと切れまして。今までだったら電源に接続すれば数秒のうちに電源自体は入れられていたのに、1分弱くらい電源に接続して放置していないと画面が戻ってこなかったので焦りました。

まぁでも初めて 20% になった時だけで、それ以降は問題ありません。

業務で一日中外出でちょこちょこ使ったりしていると夕方前には電源に接続しないとダメだったのが、夜まで持つようになりました。これはかなりありがたいです。(※もちろん連続使用の話ではないのでご注意ください)

MacBook Air 次期モデルが出るまでこの調子でいけば嬉しいですがどうでしょうかね。

追記:2016/11/8

残念ながら MacBook Air の次のモデルは出ないことになりましたので、MacBook Pro を購入しました。

ちょうど良いタイミングなので、その後「electown APPLEアップル バッテリー A1405」がどうなったのか、メモしておきます。

交換後 交換後 半年強
完全充電時の容量(mAh) 6801 5382
充放電回数 0 111
状態 正常 正常
電圧数(mV) 7877 7854

ということで、単純に「完全充電時の容量(mAh)」をパフォーマンスとするならば、20%程度性能が落ちているという感じでしょうか。

あと1年使うことは難しいかもしれませんが、今まで不具合もありませんでしたし交換してよかったと思います。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。