八丁堀にとてもいい感じの歯医者「湯谷歯科クリニック」を見つけた

ステマじゃないよ。

1ヶ月ほど前からたまに歯が痛くなる時があったので、ずっと検診いかなきゃなぁと思っててやっと本日歯医者に行きました。結果的に虫歯は見当たらず(詰め物で見えてないだけかもしれないが)、ただ、歯茎の状態があまり良くないということは分かった。

で、私の口腔内の状態はどうでもよくて、今日初めて掛かった歯科がとても良かったので、記事を書きたいと思った次第。

 ここ


八丁堀・新富町の湯谷歯科クリニック|夜8時30分まで診療

 先生が最初から最後まで面倒見てくれた

副院長の先生に見てもらったんですが、先生が最初から最後まで対応してくれました。

初診だったからかもしれない、歯科衛生士が複数いない時間帯だったからなのかもしれない、たまたまだったのかもしれないけれども、今までの歯医者人生で初めてのことである(恐らく)。

検診からのレントゲンはもちろんのこと、歯石取りまで先生が処置してくれた。今までは数回に渡る虫歯治療した後、歯科衛生士さんが歯石をとるなどのメンテナンスしてくれて終わりって感じだったんだけど、そこまで先生が対応してくれたのは初めて。

しかも、デンタルフロスを使い歯と歯が接している部分も磨いてくれて、且つ、たっぷり時間を掛けて状態を説明してくれた。

歯石をとると、微妙に腫れていた歯茎(歯周ポケット)が引き締まってくるらしく、そのタイミングで汚れが押し出されることもあるらしいので、最終的な歯のクリーニングは2週間後に行うという丁寧っぷり。

1回で安く終わらせたい人、時間が無い人、茶髪の若い女性歯科衛生士に口の中をいじられるのを楽しみにしている人もいるので、必ずしもすべての人にマッチするわけではないのと思うのだけど、私はちょっと感動しました。

 そもそも湯谷歯科クリニックに決めた理由

昔から虫歯になりやすく、居住している場所に合わせて結構な数の歯科に掛かってきました。

去年までは別のすごく綺麗なビルの中にある、先生も4人とか5人とかいる大きめのところに行ってたのだけど、何か特別不快なことがあったわけでもなく、丁寧だったとは思うし、だけどなんか別の歯科に変えることに抵抗は無かったという状況で、通勤経路が変わったことに合わせて別の歯科をネットで探しました。

もちろん、審美歯科とか矯正歯科に注力しているところが、虫歯治療もしてますよ〜という感じのところは避けつつ

  • ホームページが綺麗
  • 平日夜20:30時間まで開院してる

という2点で行くことくらいで湯谷歯科クリニック決めましたが、暫くお世話になりそうな予感です。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。