マネックストレーダー スマホアプリにログインできない2つの原因

マネックス証券が提供しているスマートフォン用の株式取引アプリ「マネックストレーダー スマートフォン」にログイン出来なくて悩んでたんですが、原因がわかりました。

  1. 契約締結前交付書面の確認
  2. パスワード文字数の勘違い

の2つがログインできない原因でした。

1.契約締結前交付書面の確認

マネックストレーダースマートフォン

「契約締結前交付書面」の確認が必要である旨のメッセージが表示された場合は、以下のようにご確認いただきますようお願いいたします。

パソコンから当社ウェブサイトにログインし、MY PAGEに進みます(通常は、ログイン後最初の画面がMY PAGEです)。

MY PAGEの画面右下にある「契約締結前交付書面一覧」という青字のテキストリンクをクリックし、「契約締結前交付書面一覧」画面に移動します。

「契約締結前交付書面一覧」画面の「上場有価証券(国内)」「信用取引」(信用取引口座の場合のみ)のリンク先で書面を確認します。

書面確認後、「マネックストレーダー スマートフォン」でのログインが可能になります。

そもそもスマートフォンアプリでマネックストレーダーにログインできてないので、「契約締結前交付書面」の確認が必要である旨のメッセージが何のことかわかりませんが、マネックス証券のウェブサイトにアクセスして、下記を確認済みにしました。

  • 上場有価証券(国内)
  • IPO(新規公開株式・新規公開不動産投資信託)
  • 上場有価証券(米国株)
  • くりっく株365

下記赤丸のところに通知があります。

マネックス証券 「契約締結前交付書面」の確認

それでもマネックストレーダーアプリにログインできないので、これはいよいよカスタマーセンターに連絡するしかないか、、と思ったら

2.パスワード文字数の勘違い

これどういうわけか11文字のパスワードに変更したつもりが、ずっと10文字だったみたい。

11文字毎回打ち込んでたけど、10文字までしかテキストフィールドに入力されず、それでうまくウェブサイトにログインしていたらしい。で、スマートフォンでは11文字打ち込めちゃうからログインできない。

初めてマネックス証券のウェブサイトにアクセスした時に、パスワードの変更を求められると思うのだけど、その時点からトラップにはまっていたんだな・・。

下図のように、ログインパスワードは6桁から10桁ってちゃんと書いてあるけど、11文字打ち込んでもテキストフィールドにセットされない=エラーが出ない、から今までずっと気付かなかったわ。

マネックス証券 パスワード変更

ん、あと、パスワード変更する時下記画面が出てきて戸惑いました。たぶん無視して平気だよね、たぶん。

マネックス証券 パスワード変更

2コメント
  1. はだり

    役に立ちました、ありがとうございました。

  2. 匿名

    助かりました。
    ありがとう。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください