macOS Sierra 10.12 で office2016(office365) のインストールエラー発生から解決まで

インストールエラーが起きました。インストールし直してください。って、1〜2時間くらい格闘した。

今回 MBP を購入してアプリを全部インストールし直しましたが、インストールに躓いたのは offce2016 for Mac(Office365)だけ。

相性悪いのかなぁ

ダウンロードする場所によって、.pkg ファイルが壊れてる?

Office365 ログインから普通にオフィスのセットを[インストール]とすると・・

office365(2016)ダウンロード

下記ファイルをダウンロードしました。1.5GB 程度あるのでそれなりに重いです。

Microsoft_Office_2016_15.27.0_161010_Installer.pkg

で、こちらの .pkg ファイルからインストールを開始すると、必ず同じ場所でエラーで停止します。

macos office365 インストール失敗

エラーによってインストールできませんでした。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。って言われても、午前5時くらいだしねぇ・・

ファイルサイズが大きいので、ダウンロード最中に壊れたかな?と思い、再度パッケージファイルをダウンロードしてインストールを試みましたが、これまた失敗。

macOS Sierra 側の設定とか変更も試みた

色々検索していると、oficce2016 と Sierra の組み合わせで、office 側のアプリがクラッシュする現象が起きているらしい。ということを知った。

Apple released macOS Sierra on 9/20. We recommend customers in a workplace or school network configuration do not upgrade to macOS Sierra at this time. This is because some customers are reporting Office 2016 for Mac applications are closing unexpectedly, or crashing, on macOS Sierra. Microsoft is working with Apple to resolve this issue.

Office 2016 for Mac, macOS Sierra potential crash issues – Office Support

そもそもインストールが出来てないのだから、あんまり関係ないよねとは思いつつ、OS のアップデート通知が来ていたのでもしかしたらと思って10.12から10.12.1にアップデートしてみました。

まぁ、インストールは失敗しました。(アップデート内容に Office 対応のことは書いてなかったし

次に思い当たったのは、アプリケーションの展開の時に、ファイルの書き込み権限があるとかないとかの問題で、インストールに失敗しているのでは・・・と思ったので

/usr/local のOwner変更
$ sudo chown -R $(whoami) /usr/local

を実行してみました。

が、インストールには関係なし。(ってかそもそもアプリケーションの関連ファイルがどこまで展開されるか知らないし・・

ダウンロードする .pkg ファイルを変更するとインストール可能

万策尽きた感があったのですが、オフィスのヘルプページ(何回も見直したかわからないけど)に、インストールに失敗する場合はこちらからダウンロードしてください。それでもダメなら代わりにここからダウンロードしてくださいって記載があったので、そこから .pkg ファイルをダウンロードしてインストールしてみたら、なんとうまく行きました!

ダウンロード先:What to try if you can’t install or activate Office 2016 for Mac – Office Support

Installation issues > Error message "Install Failed" when trying to installって選択すると、テキストリンク(ダウンロードリンク)が2つほど出てくるので、そちらをお試しください。

ダウンロードされる .pkg ファイル名が

Microsoft_Office_2016_15.27.0_161010_Installer 04-58-05-488.pkg

ってなっていて、最初にダウンロードしたものとファイルサイズは一緒に見えますが、何かが違うようです。

誰かのお役に立てば幸いです。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください