Ugreen USB-C to VGA マルチ変換アダプタ 5 in 1。有線 LAN ポートまでついてる優秀な MacBook Pro で使えるアダプタ
Ugreen さんから USB-C to VGA のマルチ変換アダプタをいただいたのでレビューしてみたいと思います。(この製品は HDMI 版もあるようですが、ご提供いただいたのは VGA 版となります。)
HDMI のマルチアダプタ(3 in 1)は持っているのですが、5 in 1 とはなかなか凄いですね。
当然? USB-C PD に対応しており、20V x 3A の 60W まで供給可能のようです。
スペック
それでは実際に届いたものを確認させていただきます。
内容物は本体と説明書。
本体はツルツルに仕上げられています、綺麗な白色。説明書は日本語ページもちゃんと用意されていますので安心です。
箱裏に記載されているスペックで気になるところは下記でしょうか。
- VGA:1920x1080p / 60Hz
- LAN(RJ45):10 / 100Mbps
- USB-C PD:MAX 20V/3A
使ってみた
さっそく MacBook Pro 2016 と接続してみます。
こんな感じ
Mac のシステムレポート > 電源
でそれぞれ接続時の状態を見てみます。
- AC充電器の情報:
- 接続済み: はい
- ワット数(W): 52
- 充電中: はい
となっています。
VGA に関しては BenQ のモニタと VGA ケーブルで接続していますが、問題なく映りました。
尚、MacBook Pro の充電が100%になると、「充電中:いいえ」に変わったので安心です。(・・そこはMac側の機能だとは思いますがw)
周辺機器をさらに接続
USB ポートに iPhone 6 と扇風機を接続しましたが、それらも問題なく充電・動作していますし、、iPhone を接続した時の iTunes 立ち上げるかどうかの反応も早い。
この時点でシステムレポート > 電源
でまた状態を確認してみましたが、52W のまま。よくわからないのですが、iPhone 程度だと充電 W数下がらないのですね。(単位が大きすぎるのか)
そこで、Seagate HDD ポータブル ハードディスク Backup Plus Slim USB3.0 500GB シルバー SGP-BP005USV を接続しましたが、こちらも W数が下がりませんでしたが、こちらも問題なく動作しています。
まぁ、Macのシステムレポートを更新しながらみているので、ちょっとデータを動かした程度とかでは、電力の動きを追いきれていないのかもしれません。結果として、全て動いているので問題無いものと思います。
有線 LAN はどうなのか
マンション共有タイプの光インターネットを契約していまして、インターネット回線の速度テスト | Fast.comで何回か測定しましたが、Wi-Fi で 140Mbps 出ていますが、こちらを有線 LAN にした場合どの程度の速度が出るのでしょうか。
MacBook Air を使っていた時もそういえば有線 LAN で使ったことないかも・・・と思いつつ、Ugreen 変換アダプタのポートに LAN ケーブルを挿したら何も設定すること無くプラグアンドプレイ?でインターネットに接続できました。
Wi-Fi の時同様に速度を計測してみますと、90MBps が計測されました。
LAN ケーブルがカテゴリーいくつなのか、、、という問題もありますが、仕様上 100Mbps が MAX なので、仕様通り速度が出ているということでしょう。
最後に
もしかすると、手元に届くと想像よりも若干大きいサイズという印象を受けるかもしれません。
この写真で伝わるか分かりませんが・・・
5 in 1 なので、当然といえば当然かな?
ということで、USB ポートが2つ付いていて、万が一の時にも使える LAN ポートがついているこのアダプタ、なかなか優秀ではないでしょうか。※ 購入されるのであれば HDMI 版が良いと思いますがね。(今ほとんど HDMI 使えるし)