WordPress プラグイン「SNS Count Cache」で Facebook のシェア数が取得できない理由は API バージョン

243 view

各SNS の公式のシェアボタンは読み込みに時間がかかったりしますので、オリジナルボタンを実装していたのですが、日にどれだけボタンが押されたかなどダッシュボードで確認できるSNS Count Cache が凄く良さそうなので導入してみました。

ま、、殆どシェアされないからこそ、日に発生するかどうかのシェアが気になるものです。

SNS Count Cache の事は URL を http から https の変更する時に、シェア数をキャッシュしておいて合算表示ができるプラグインとして存在の認識はしていたのですが、実際に導入してみるとそれだけではなく、非常に高機能で良いですね。作成者さまに感謝です。

さて、それはそうと、導入時に躓いた点を少し。

Facebook のシェア数が取得できない

こちらのブログでは問題がなかったのですが、SNS Count Cashe を導入した他の WordPress で Facebook のシェア数が取得できませんでした。

プラグインをインストールした後の設定画面に、確実に正しい App ID、App Secret を登録しているのに、シェア数がカウントされないなぁと思ってジリジリしていましたが、記事件数が4桁の WordPress だったので、「一通りキャッシュされるまで待ってみるか・・・」と思うことに。結果、一日経っても状況が変わりませんでした。

同僚に相談したところ、下記 Twitter でのつぶやきを見つけて教えてくれました。

上記の通りで、Facebook アプリの API バージョンが 2.9 だったので、2.3 にしたところ無事にシェア数が取得され始めました。(Facebook の App ID、App Secret を管理画面から登録し直した際、それまで数千件取得していたほかの数値が0に戻ってしまいましたので、1からキャッシュし直しにはなりました)

ということで、是非ページに設置してある SNS ボタンのどれかを押してからお帰りくださいませ。

ありがとうございました。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。