AdSense の自動生成されているっぽい 970px(ラージ ビッグバナー)広告が面白い

24 view

AdSense の広告で 970 × 90(ラージ ビッグバナー)というものがあるのはご存知かと思いますが、ふとデザインが崩れているものが目に留まりました。

なんだか面白かったので、そこから、デザインが崩れているものがあるたび、バナー画像をストックしてみましたので、こちらにおいておきます。

大体2ヶ月間ほどの間で見つけたものです。

※ 以降掲載する画像は横 750px に縮小しています。

違和感はあるけどわかる

まずはじめは違和感の優しいものから。

白地・緑地の部分が伸びた

↑テキストに被らないように上手く引く伸ばされている気がします。スマートフォン画面での縮小表示された画像だとわかりにくいですが、大きな画面で見ると、緑のラインが途中で角度が変わっているのがわかります。

変な文字がいる

↑白場だけ伸ばせばちょっとした違和感で済んだ気がしますが、テキストの間も伸ばしにかかっています。

「母さん」と「NURO」の間の記号は何でしょうか。

他にも、テキストとテキストの間が広がってしまい、違和感の凄い広告バナーをいくつも見つかります。

変な位置でスペースが入っても、読めなくはないものばかりです。違和感は凄いですが。「アパーーーーート経営」はこれはこれでアリかもしれません。

事故ってる

次に、これは事故っているだろうと思うものを掲載。

テキスト自体が横に引き伸ばされてしまって、日本語の体裁を若干保てなくなってきています。

↑ Amazon さんこれでいいのだろうか。。

最後はこれです、カタカナが崩壊しています。

「シュ」が壊れた

なぜだか目が飛び出る1行AA「(  Д ) ゚ ゚」を思い出しました。

何が起きているのか

流石に素人でもここまでおかしなデザインは制作しないと思いますので、728 x 90(ビッグバナー)サイズの広告をベースに、機械的に引き伸ばして自動生成しているのでしょう。

しかし何故このようなことをする必要があるのでしょうか。広告主もこれには了解済み?(ロゴとか伸びちゃったらやばそう)

自動的に AdSense 側に生成して広告配信しても、ある程度 CTR を確保できるということなのか、興味があります。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。