調べたこととか学んだこととか買ったものとか書いてます。とにかく雑記。

Wi-Fi レンタルサービスが超絶便利だった件。スマホの通信上限が来てしまったら借りるといいと思う。

67 view

自宅引越しに伴いインターネット環境が整っていない状況になってしまい、ネット回線開通までスマートフォンキャリアのテザリングで凌いでいました。

ところが、月半ばにして通信上限いっぱいになってしまうというミスを犯し、更には、ネット回線の引き込み工事業者が工事ミスを犯し、開通が未定になるという最悪の事態。

スマホキャリアにお金を払えば通信データ容量(通信速度)復活させられますが、割高すぎ(0.5MBで550円)て利用するのが馬鹿らしい。

そんな時にハッと、「期間限定なんだし Wi-Fi レンタルすればいいじゃないか!」ということに気が付き、Wi-Fi(モバイルルーター)レンタルサービスを初めて利用してみました。

申し込んだ翌日には Wi-Fi ルーターが届く

まず、なんといっても翌日から利用可能なのが凄い。私が今回利用したグローバルモバイルさんは、前日17時までの利用申し込みで翌日に手元に Wi-Fi ルーターが届きます。

当然、居住地などにより異なるとは思いますが、私の場合は前日の16時台に申し込みを行い、翌日の9時台に受け取っています。

申し込みが17時ギリギリでかなり不安だったのですが、30分もしないうちに担当者からメールで「翌日着可能」の旨連絡が来たこともポイントが高いです。

ちなみに、レンタル業者によっては、自分でバイク便を手配すれば対応してくれるところもあるみたいです。

容量無制限の Wi-Fi ルーターもある

「利用可能データ量の制限(例えば、直近3日間で3GBまで、1ヶ月間に7GBまでといったようなもの)があるから、自宅のインターネットの代替にはならないでしょ?」と思うかもしれませんが、申し込む機種によっては完全無制限の Wi-Fi ルーターも存在します。

今回私がレンタルした機種もそのひとつで、まぁ当然値段は割高なのですが、何も気にせず使用できる点はありがたいです。

SoftBank 501HW レンタル
私が借りた SoftBank 501HW(2017/10/16時点の情報)

制限ありの機種は、1日100円未満でレンタルでき、非常に安価です。1ヶ月使用しても2,000円でお釣りが来るとか、ずっとレンタルで十分という人もいるんじゃないでしょうか。

利用料金が単純明快

過去、WiMAX、Y-mobile(Pocket WiFi)どちらも利用したことのある私ですが、ここ数年は自宅にインターネット環境を整えているため、暫く利用はありません。

久しぶりにウェブサイトを覗いてみましたが、スマートフォン同様、契約年数縛りの割引や、オプションサービスなどがあり、料金が分かり辛い。

レンタル Wi-Fi ルーターであれば、(見た限り)1泊2日か、30泊31日のどちらかなので、混乱することもなさそう。オプションサービスもありますが、壊れた(壊した)時の補償だったりするので、スマートフォンみたいに「このオプションを付けないとインターネットに繋がりません」なんてことはありません。

そういえば最近 CM も盛んにやってたよな・・

空港に受け取りカウンターを設けている事業者もいるように、海外に渡航するときとか、出張の時などの利用が多そうです。

他に、入院することになったとか、自宅の電波状況の確認とか、色々と活躍の場面はありそう。ま、、私的なおすすめを追加するのであれば、キャリアの通信データ利用上限になった時、ですかね。

なんだかステマっぽい記事になってしまいましたが、アフィリエイトリンクではないので、安心してクリックしていただいて大丈夫です。

出張される方とか、会社で指定されている方などはよく利用されるのでしょうが、私は全く知りませんでした。

今後も使う機会があると思います。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。