ネットに掲載されているヒカカクの買取価格はデタラメ。PS3 をリサオクで買い取ってもらった

PlayStation 4 を手に入れたため、不要になった PlayStation 3 を中古屋(リサオク http://risaoku.com/)さんに買い取ってもらいました。

で、タイトルの通り当初調べていた買取価格がデタラメだったため、批判的な意味合いも込めつつ、記事にします。

PS3(CECH-2000A)の市場調査

こういう場合、まずはいくら位で売れるのかネットで調べますよね。私の PS3 は CECH-2000A という型番で、PS3 の4代目になるのかな?で、発売日が2009年9月3日。

結構古いですから、状態に関わらず買い取ってもらえない可能性もあるわけです。

買取相場を一括で複数社検索できるヒカカク https://hikakaku.com/ というサービスがあったので調べてみた所、驚きの価格が提示されました。

ヒカカク PS3 CECH-2000A 買取相場

1万円を超えています。

ヒカカク PS3 CECH-2000A 買取相場 上位5社

上図の通り上位5社を見てみると、結構差が激しいので、「おや…」っと思い他にも調べてみると

  • ヤフオク:美品で5,000円前後での取引
  • ソフマップ買い取り:上限1,000円で買い取り

ということで、ヒカカクに掲載されている値段が俄然怪しくなってきました。

ヤフオクとソフマップの価格を踏まえると、いいとこ2〜3,000円くらいが相場ではないでしょうか。

リサオクへ持ち込み

正直、高く買い取ってほしいのはもちろんではありますが、それよりも今年中に整理をしたかったので、便利な「宅配」「出張」ではなく、店頭持ち込み可能な買取価格2位のリサオクさんに決めました。

リサオクさんはヒカカクでの掲載額が9,000円ではあるものの、信用できなかったので店を訪れる前に電話で確認したところ・・・「CECH-2000A は2,000円で買い取りしています」とのこと。

まぁ、、、そんなもんですよねw

ということで、買ってから全然乗ってない自転車を1時間ほど走らせリサオクさんへ。

・・・到着

・・・したけど、何処にも「リサオク」の表記がなくw

リサイクル買い取り リサオク

リサイクルしている感はにじみ出ていますが、「引っ越し屋」とか「厨房屋」とかの看板が出ていてなんか凄い。

そもそも閑静な住宅街のど真ん中にあるので、道が合ってるかかなり不安でした。

そんなこなんで、PS3 その他を買い取ってもらいました。

リサイクル買い取り リサオク 買取表

締めて2,800円。

PS2、PS3、Windows などのソフト諸々で500円しか値段がつかなかったのは悲しい限り。

PS3 処分

古いものばかりなので、まぁ仕方ないですけどね。

久しぶりの自転車で足パンパンにしながら、片道1時間以上自転車漕いできたことを考えるとモヤモヤする価格ですが、家が片付いたので良しとしましょう。

運動も兼ねたということにして。

ヒカカクは信用できるのか

さて、買い取り価格比較サイト:ヒカカクについてですが、1万円とか掲載されていたのは一体なんだったのでしょうか。

直近数年における取引価格から上限値(最高値)を取り出しているとか??

買い取りを実施している店舗を探すには便利かもしれませんが、相場を調べるならヤフオクの方がまだマシかもしれない。

1商品しか調べないでこんな事を言うのもアレですが、私にとってはこの1回が全てですし。

パッと見、表示されている価格の根拠が不明なので、その辺どうにかした方がいいかと思いました。(価格が表示されているのに査定の依頼が可能で、査定は写真などは添付しない仕様の様子。)

よけいなお世話でした。それでは。

追記:2018/3/1

コメント欄でご指摘いただきましたが、「ヒカカク」に掲載されている金額は「新品未使用」の場合の価格のようです。

読み落として随分恥ずかしい記事を書いてしまいましたが、そのママにしておきます。

「通りすがり」さん、コメント欄でのご指摘ありがとうございました。

2コメント
  1. 通りすがり

    ヒカカクさんの表示している価格は「新品未使用」の場合の価格ですよ。
    スクリーンショットでこの記事に掲載されている画像にも、「新品状態で上限買取価格の最高値は11500円で・・・使用感のある中古状態で0~6690円程度の買取相場だと考えられます。」と記載があります。

    ただ、まぁ、価格の根拠が不明っていうのは、ごもっともなところじゃないかと思います。あくまで参考程度に考えるのがいいかもしれませんね。

    1. ゆいちょん

      ご指摘ありがとうございます。

      新品状態での上限買い取り価格でしたか、、、価格の根拠が不明なのは変わらずですが、随分恥ずかしいことを書き連ねてしまいました。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください