エアコン取り付け工事に「くらしのマーケット」を使ってみた

Photo by Matthew Henry on Unsplash

冬の寒さが本格的になるにつれて、エアコンのない寝室の気温が耐えられない寒さになってきました。

寝ようと思って寝室の扉を空けるとヒートショックになるんじゃないか(誇張)くらい寒いので、というか寝る時はまだしも、朝寒くて布団から出来ることができず、サラリーマン生活に支障がでていたので、遂に寝室にもエアコンを設置しました。

で、そのエアコンの取り付けの際に使った業者比較?検索サービスが良かったので、メモしておきます。

暮らしの困ったを解決!くらしのマーケットとは

くらしのマーケット

くらしのマーケットとは、エアコンクリーニングや不用品回収、引越しなどの「出張・訪問サービス」をオンラインで依頼ができるインターネット商店街です。
参考:くらしのマーケット – くらべておトク、プロのお仕事。

本当はウェブ比較サービス好きじゃないんだけど・・

先日もブログにしたためましたが、本当に参考にしてもよいのかわからないウェブサービス、色々と噂は耳にしたことはあるかとおもいます。

ですので、個人的には、こういった中央集権型のプラットフォームサービスよりも個人のブログなどを参考にしたい派なのですが、「エアコンの取り付け」という地域が限定されるものだったりして流石に見つからなかったので、ものは試しということで、くらしのマーケットを使ってみることにしました。

ちなみにエアコン本体はネット通販で購入

購入したエアコンについてですが、新築時に取り付けた他の部屋のエアコンのマイナーチェンジモデル(外観は同一)なので、家電量販店で実物は確認せずにネット通販で購入しました。

MSZ-S2217-W MUZ-S2217

ネット通販会社でも取り付け業者の手配は可能でしたが、先々のことを考えると「自分で取り付け業者を選択する」というのをしてみたかったのも、くらしのマーケットを利用した理由になります。

くらしのマーケットの最大のメリットは“利用者の安心”?

くらしのマーケットでは、

  • 価格・支払い方法を一覧で確認できる
  • くらしのマーケット上でメッセージのやり取りが出来る(写真のアップロードも可能)
  • (殆どの場合)業者の方の顔写真が見れる
  • 口コミが見れる

あたりの機能は当然備えており、その他類似のサービス同様特に不自由無く利用させていただきました。

そんななか、この記事を書こうと思ったのは次の点にあります。

1.最終料金確認メール

ちょっと感動したのがエアコン取付工事完了後に来た一通のメール。


作業のお支払い金額の確認をお願いいたします(くらしのマーケット)

<<私の名前>> さん

こんにちは。くらしのマーケットです。

<<業者の名前>> さんより今回の作業料金について以下の通り報告がありましたが、実際にお支払いされた金額とお間違いないでしょうか?

<<業者の名前>> さんから報告の料金: 14,000 円
<<私の名前>>さんが予約時の料金: 9,000 円

もし、お支払いされた金額と異なる場合は、以下のマイページより実際にお支払いされた金額をお知らせ願います。
※既にご報告いただいているお客様で、出店者の報告料金に相違がある場合は、当社カスタマーサポートチームよりアンケートのお電話をさせていただいた際にお伝えいただけると幸いです。

(以降省略)


実際にお支払いされた金額とお間違いないでしょうか?という確認のメール。

金額に相違がなくてもこのようなテンプレートメールは届くとは思うのですが、ユーザーと業者のマッチング修了後まで追っかけてくれるのはいいですね。

・・・ま、もしかすると実際の工事料金に対して、くらしのマーケットにフィーが発生するので正確に追いかけようとしているだけ、かもしれませんがね。(20%がフィーという噂も)

しかし、ユーザー側からしてみれば、これは安心材料の1つかと思います。

2.最大10万円の工事保証

また、もう1点、10万円まで補償してくれる保証制度がある点も安心ではないでしょうか。

最大10万円保証とは?

くらしのマーケット経由で予約をされた作業で問題が発生した場合、システム上で予約成立になった作業日から30日間に限り、修理にかかる費用などを、最大10万円まで保証する制度です。

最大10万円保証について – Support Center

業者さん側で独自に保険に入っている場合もあるようで、そのような業者さんに依頼すれば更に安心ですね。

くらしのマーケットに批判的な意見も

くらしのマーケットに否定的な以下のような意見も散見されます。

毎日仕事にありつける会社はそもそも暮らしのマーケットなんかに出店しないです。どうしてもこのサイトから選びたいのであれば出店してる名前で検索しホームページで選んだほうが賢明でしょう。
このサイトから予約すると手数料も取られ、逆にホームページより高くなる場合があるからです。
(中略)
少々高くてもアフターケアがしっかりした大手が無難だと思います。

大多数は自社で集客出来ない業者や聞いた事も無いような業者ばかりで、多分開業届けもしていない様なモグリの業者だらけでしょう。軽く検索しましたが、自社ホームページすら持たない所が圧倒的ですね。騙される前にやめた方が賢明です。サイト運営自体も集客出来ない業者相手にピンハネしてる企業なので、人の弱みで商売してるまともな企業とは思えません。

「くらしのマーケット」に出店している業者は、独立したばかり… – Yahoo!知恵袋

そもそも「大手」ってなんだよと思うわけですが、例えば掃除とかであればダスキンとかでしょうかね?では、、エアコン取り付けの大手とは・・・

量販店から発注を受けたりするだろう小規模な業者さんというのは、やはりなかなか見つけ辛いですし、初めて依頼するのは不安もあります。ポスティングされているチラシを運良く見つけたとしても、信用出来ないですよね?

ですので、個人的には「くらしのマーケット」の様ななサービスがあるのはとても助かります。

「中間マージンがー、ピンハネがー」とは仰いますが、広告宣伝費を考えれば・・・というところだと思います。

他に、

サイトを通すと色々と面倒くさいので、と言われ直接の電話でやり取りをするように言われ予約を入れました。質問者様が言われている手数料会費の対策でしょう。

「くらしのマーケット」に出店している者です。(再掲) 出店掲載は無… – Yahoo!知恵袋

みたいなこともあるようですが、そんな見苦しいことをしないで、業者さんはサービス提供後に「SNSやブログでレビュー書いてくれたら後で Amazon ギフト券プレゼント」とかやったらいいんじゃないですかね。

と、言いたいことがよく分からなくなってきましたが、くらしのマーケットを利用される場合、このあたりも覚えておくと良いかもしれませんね。

ネオライト|そごう電気工事

さて、最後に今回利用させていただいた工事屋さんにも触れておきましょう。

今回エアコンの取り付け工事を依頼したのはこちら。
1/17~【新規出店】☆第1種電気工事士☆15年目☆月間100台以上!|ネオライトのエアコン取り付け – くらしのマーケット

掲載しているサービス内容など正直なところ、怪しい点はいくつかあるのですが

  • 一番値段が安かった
  • クレジットカードが利用可能(スクエア決済
  • 第1種電気工事士

だったため、依頼をしました。(エアコンの取り付けで第1種電気工事士である必要はないのですがなんとなく。)

写真通りの十河さんが予約の時間ぴったりに訪問していただき、工事時間は2時間を越えていたかと思いますが、その分丁寧な作業でした。

私は作業を横目にバルコニーでぼーっと盆栽を眺めてました。

屋外の配管カバー(黒)を追加オーダーしていたのですが、カバーから室外機までの一部配管がはみ出す部分に、気を遣っていただいたのか、「配管をまとめるテープも黒にしますか?」というご提案は嬉しかったです。

冬場(今)は日陰ですが、夏場は直射日光が当たる可能性があるので、結局白テープでお願いしましたけどね。

ネオライトさんは恐らく先に引用した文面の言葉を借りれば、“ホームページを持たないような業者”ですが、あら捜ししようとしても何も見つかりません。私がエアコンの取り付けを見たのは初めてだったので、評価するほど知見がないというのはありますが。

改めて紹介ページを見直して、独自で保険に加入している旨の記載はなかったのに今気が付きましたがw、依頼する内容次第では問題ないのではないでしょうか。

こういった業者さんと出会えるという点で、くらしのマーケット、いいんじゃないでしょうか。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。